春休み(2021)2日目

2/13(日) 雨

11時に起きた。午後にゼミがあるからそれまでODDTAXIの続きを少し見た。だんだん佳境に入ってきてとても面白い。

ゼミは久しぶりの人たちと話せて嬉しかった。久しぶりにスキーム論に触った気がする。あと色々やっぱり大変なことがあるんだなあと思って聞いていた。後一年後にDCの書類書くことになるってマジですか。

終わってからはODDTAXIを最後まで見た。群青劇かつミステリーって感じで伊坂幸太郎と同じようにとても刺さった。面白い。色々あった伏線が回収されて最後の事件でまとまっていく感じが良かったし最後の最後に最後を見せないのも良かった。途中で気づいたネタも合ってたしちょうどいい感じの難易度なのも良い。こういうのを見るとやっぱり推理小説って明らかに他の創作物に比べて難易度が高いんだなって思った。ドラマとかアニメとかは割となんかタネがすぐ分かるんだけどやっぱり映像化するとそうなるものなのだろうか。小説は地の文があるという点と線型にしか進めないという点で難易度が上昇しているのかもしれない。その分難しいことを伝えることが出来るというのが最高の利点なんだろうけど。

見終わってからはちょっと行き詰まっているやつについて考えていた。結局やっぱり色々性質を知ろうということにして論文を探していた。結構いい感じのやつを見つけて、しかもそれが次元に依存した議論をしていてそれを参考にできないかと眺めている。あとなんか存在だけ知って使うつもりがなかった事実が書いてある論文を見てみたら結構いい感じの性質が成り立つことが書いてあったのでそれを使って考えてみた。そうすると局所環であることとかそのs.o.pがちゃんとわかることとか結構分かった。というか局所環でその生成系がわかったことで少し素イデアルを取るときの目処にできそうなのが良い。やっぱり根基イデアルを取っておくことが大事なように見える。

そんなことしてたら日付を超えていた。明日はちょっとこの性質を使ってもう少し素イデアルを考えてみようと思う。Newton polygonに帰着できれば素イデアルであることは少しはわかりやすいように思っているからとりあえずイデアルを色々作ってみようと思う。ということで今日の日記はここまで。