春休み(2021)46日目

3/29(火) 晴れ

10時位に起きた。午後のセミナーのために考え残したことを布団の中で考えてたら突然アイデアが湧いてやりたかったことがちゃんとできることに気づいた。位相空間の次元そのものを扱うと大変だからその中で対応しているようなものをちゃんとtiltで対応し続けることに気づいた。これによってここ一ヶ月の中で一番進展したのがこの三日間くらいだということになった。まあそういうものだし進捗というのはそういうものかもしれない。

セミナーではそのことを話して少し他のアイデアをもらいつつ、他の話も聞けた。毎回これでとてもやる気が上がるし一つの指針ができるのでとてもありがたい。その恩を返すためにも解かないといけない。というか多分解ける気がする。あとは正標数で構成するだけ。まあそれがいちばん大変なんだろうけど。

終わった後は桃鉄をした。久しぶりにやったけど想像以上に負けてた。またチマチマやっていきたい。あとなんかちょっと色々あったけど日記に書くようなことでもない。何事もなければいいけど。

明日はちょっと予定があるので疲れすぎないようにしたい。今日やった数学を忘れないように隙間隙間で馴染ませるのを忘れないようにする。割と書きたいこと書いたし今日の日記はここまでにする。