春休み(2021)47日目

3/30(水) 晴れのち曇り

9時過ぎに起きた。午前中の予定がなくなったので午後の予定に少し余裕を持って準備できた。

午後は外出して夜まででかけてた。久しぶりに歩いたりボーリングをしたりした。あと意外と歩きながらご飯を食べていくと普段よりも食べれることに気づいた。食べ歩きの利点がわかった気がする。

帰ってきたら11時くらいだった。すぐお風呂に入って配信を見て休憩した。明日の午前中の予定もなくなったので午後のゼミだけに集中できる。昨日考えてたことについて電車の中とかで考えてたけどやっぱりなんかわからないまま。

標数に帰着できたとはいっても各成分はもともとの環だししかもpで割ってるからほとんど素イデアルがないからどうしようかってなってる。ある成分でなんか素イデアルの持ち上げみたいに取ると他の成分も素イデアルの元になってしまってそうするとほとんど無限列なんて取れない気がする。

ちょっと目を閉じて考えてたらいつの間にか2時過ぎでなんか時間が飛んだ。そのせいで眠くなってしまったので寝る。今日の日記はここまで。