修士一年1Q32日目

5/2(月) 晴れのち雨

8時に起きた。鍵を返したり採点業務のやつを取りに行ったりするために大学に行った。授業を午後に受けるためでもある。午前中は採点をして終わらせた。大体の時間の目安がつくようになってきた気がする。これからもっと問題が難しくなるんだろうけど。

久しぶりに四川のお弁当を食べた。変わらずの量だったけど普通に食べ切れた。その後は授業を受けてた。その前になんかちょっと眠くなってたけどまずは読んでた言の葉の庭を読み切った。映画の方は見たことなくて小説版が初見なんだけど良い小説だった。背景の描写はやっぱり映画の人特有なのかきれいなものが多かったしそれをちゃんと文章で表現がされているのがとても印象に残った。あとこの結局これからどうなるかわかってないみたいな終わりも好きだし、他人から見たその人とその人自身の視点だと色々違うことが多いというのも含めて群青劇型なのが良かった。映画の方はそういうわけではないらしいので心理描写がやりやすい小説ならではなのかもしれない。主役の二人ではないその周りの人たちがおそらく小説の半分くらいを担っているのが読み終わってから気づいてびっくりした。大筋はその二人の話なのに主観だけではなく客観視させることで一緒ではない時間とか知らないことがあるというのが強調されていた。

サマーウォーズも小説だけで映画は見てないんだけどそういうふうな小説ならではの表現がとても良い小説だった。やっぱりいちばんしっくりくる表現方法は小説だというのも再確認できた。

授業の後は別に大学でやることもなかったし昨日認めて使ってた順極限の同型について示そうと思ってぼんやりと家に帰った。帰る途中まさに言の葉の庭で出てきたような黄色い雲とその光と雨みたいな天気になっててなんか嬉しかった。すごいでかい虹も出てたしなんだったら二重の虹を見れた。初めてかもしれない。

それで夜までその同型とか後はそれができた場合の話について考えてた。考えてたつもりの割には何も進んでない。値域側でなく定義域の方で完備化を取るものについて考えないといけないんだけどそういうことをやっている文献が見当たらないのでそんないつもうまくいくわけではないんだろうし、今回の場合についてちゃんと観察しないといけなさそう。

まだ22時だった。朝が早いと一日が長いようなきがする。少し寝不足なのかちょっと今の時点で眠いので仮眠でも取って良いかもしれない。この時間の仮眠は普通の睡眠かもしれないけど。今日はあとはちょっとMacaulay2とかについて調べて寝ることにする。

明日はなにもないから今日の続きをやる一日にしようかと思う。