修士一年1Q68日目

5/28(土) 晴れ

9時過ぎに起きた。午後に出かける予定があったからそれまでパソコン弄ってyoutubeとか見て過ごしてた。なんかあんまり数学に気が入らなかった。ちょっとやることが止まってしまったのもあって進んでない。

お昼を食べてからでかけた。池袋に出て散策しつつ何箇所かに寄った。自分じゃ絶対いかないところに連れて行ってもらったというか連れて行ったというか。なんか美味しいお寿司とか食べてしまって、そのためにクレカを切ったので悪いループに入っている気がする。まあそのときはその時考えるし別に後悔は無い。

そのあとは水族館見て家に帰った。とても久しぶりに水族館とか行った。普通に面白かった。夜遅くなってもしょうがないのでそこそこにして切り上げたけど。

帰ってきてからは昨日今日とやれてなかった命題について考えてた。まずは昨日の日記でも書いた通り、呼んでいる論文のどこで構成方法が効いているのかを調べた。最初はよくわからなかったんだけど結局p-root closed性に使うかと思ってたらそれより以前のFrobeniusの全単射性、とくに全射性に使ってた。ただ単に簡単な元だけ付け加えてもその元の逆像が取れてないのが問題。

そのことについて考えてたときにpを可逆にしたところでのp-root closed性が言えてるんじゃないかと思って確認したらできてるっぽい。そうすると今やりたいことができて最小性が示せた気がする。ちょっとまた日を置いて考えてみようと思う。

明日は一つ残っている授業の録画を見て、今週考えて示せた気になっている2つのことについて改めて考えてみる。やる気になればTeXに打って、そうでなければ一つ一つ確認していくくらいはしたい。そのためにもそこそこにして寝る。