修士一年1Q71日目

5/31(火) 曇り

8時半に起きた。いつもよりちょっと起きるのが遅かったけど調べてみたら電車がまた遅延してたのでゆっくりと家を出た。電車も混んでるかと思ってたら全然混んでなくて座れた。まあちょっと停車時間が長くて時間はかかったけど別にそんな気にしない。というか読み途中だった小説が大学についてからちょっと読んで終わるくらいちょうどいい感じだった。最近小説をたくさん読めていてとても良い。

小説を読んでいたから午前中は特に何もせずにちょっと早めのお昼ごはんを食べてからレポート提出のための問題をいくつか解いた。とりあえず必要最低限程度の問題数は解けたので落単は無い。まあまだ提出してないから油断できないんだけど。あとは時間を見ていくつか更に解けそうな問題を解くことにする。

その後は昨日やってたことについて改めて考えて、一箇所tiltの計算を正当化出来ないか考えてた。そしてちょっとやってたらそういえば絶対これ前にやったなと思って解決した。結局正標数だったらただの完備化になることが多いというだけ。これでほとんど正当化できたし後はPDFに書き出してみるだけになった。パソコンは持ってきてないので家に帰らないと出来ないから今日はそこそこにして家に帰った。

帰ってからは突然始まったvalorantの配信とか見つつTeX打ちをしてた。途中いくつかちゃんと書き直したところはあったけど概ね想定通りに行った気がする。あとはこれをセミナーで発表して見るだけ。先にPDFを送っちゃってもいいし。

今日はあとは一つ演習問題を解いて寝ることにする。明日は午前中に授業があるけどわざわざ大学にパソコンを持っていってまで大学でやりたいこともないので家で受講することにする。もう一つ別の論文でも読んでいようかと思う。

ついに5月も終わってしまった。そろそろ半年が終わると思うと早い。しかももう夏だというのもあるし。まあでも焦らずこのままの調子で続けていきたい。日記も数学も。