修士一年2Q5日目

6/15(水) 曇り

8時半に起きた。2Qになってから水曜日は文系の1限がある。忘れないようにしたい。今日はイントロというのもあって少し早めに授業が終わった。午後に奨学金関連で出かける用事があるのでそれまで数学をした。

prismの続きをやっていて、そのためにderived tensor productについてちゃんとやらないといけない気がしたので文献を訪ねてみた。ありがたいことにすぐに返ってきたのでそれの内にPDFがあるやつを読んでみた。読んでみたというか、定義を確認したというか。でもやっぱり導来圏をちゃんと最初からやったほうが見通しが良いんだろうなと思う。せっかくだしこの機会に読んでも良いかもしれない。明日印刷しておこうと思う。

でかけて返ってきてからはperfect prismとperfectoidの圏同値を示す証明と格闘していた。もともとperfectoidのtilt同値のところで似たような概念があるなあと思って先にちょっと見ていたので結果とか構成はすごいしっくり来た。だけど細かいところが色々大変で結局日付超えるまでずっとやってなんとかなった。こういうでかい定理のときは論文に書き込みながらだときついかもしれない。まあ後で読み返してダメそうならなんか考える。

明日は午後に大学で予定があるのでそのために午前中から大学に行く。夜はバイトがある。段々2Qが始まっていく感じがしている。またうまいこと過ごしていきたい。