修士一年2Q15日目

6/26(土) 晴れ

9時位に起きてたはず。とりあえず昨日の続きを読んで一段落するところまで読んでた。まあ結構難しくてあんまりわからなかったけど。わからないところをメモっておいた。基本的に帰着のところでわからなくなってた。専門用語で定義されているものを使っているのかお気持ちでその場で使っている言葉なのかの区別がついてない。でも今示した定理の使い方を書いているところは読めたのでこういうところから考えていきたい。

やっぱりregularくらいないとperfectoidの方へと持っていけないのかもしれない。faithfully flatよりも弱い条件でどうにかならないかと思ってるけど。その上のfiniteくらいだったら扱えるようになりそう。また忘れた頃にここらへんを見ていきたい。

そこらへんやってたら夜中になってしまって日記は6/27に書いた。とりあえずprismは一段落させて研究の方に戻っていきたい。感覚を忘れてしまうし。