修士一年2Q23日目

7/3(日) 曇り

8時に起きた。昨日なんかすぐに眠くなって早めに寝たから朝が早かった。別に大学に行く予定も無かったので昨日書いたPDFを振り返って一日置いた後読み直した。ちょっと読み間違いしているところとかあった。あとはそこらへん踏まえて行間を埋めつつ書き直していた。結局やっぱりいくつかわからないままのところはあるけどなんとなく流れと使っている命題はわかってきた。結局使いたかった元を取る場所は存在性しか言えてないから今使いたい場合にすぐに応用できるわけではなかった。

お気持ちとしては微分加群の階数をうまく制御して係数体を取り替えるという感じ。普通のCohenの構造定理だと任意の係数体とs.o.pで成り立っているけど、それを改めてちゃんと考察して取り替えることでもっと良い性質のものが取れるという感じ。

それをやって、途中髪を切りに行った。夏場で暑くなってきたからちょうどいいタイミングだった。さっぱりした。

その後はなんかぼんやりしながら次にどうしようか考えてた。前に考えていたやつの続きをもうちょっと制限した形で扱えないかを考えている。というか一番すぐに分かる形に制限すればすぐわかるんだけどちょっと直接的すぎる。そこらへんの感じを考えていきたい。

明日は授業とバイトがあるのでそれまでまた考えてみる。ここ数日あんまり進めていないのでなんか一つくらい目的を持ちたい。とりあえずその制限した場合のものでどこまでできるかみたいな感じ。もう少しして寝ることにする。