修士一年2Q24日目

7/4(月) 晴れ

10時に起きた。昨日あのあとlatexの変更点を自動的にハイライトしてくれる機能を知ってちょっといじってたらいつの間にか寝るのが遅くなっていた。最初にコンパイルできなくて困ってたんだけど結局解決したのでよかった。\hspace{0pt}だと駄目で、それを変わりに\hskip0ptに変えればいいみたいな感じだったはず。

起きてから授業まで何しようかと思ってダラダラしてた。そういえばと思って印刷していた論文を読もうとしてたらちょうどprismの論文で扱っていたのと関連があるのが出てきたのでそこを読むことにした。etale comparisonのところ。prism上のFrobeniusによるfixed pointとetale cohomologyが対応しているというもの。ここらへんを使ってみたいと思ってはいるものの、やっぱり全部がperfectoid上の代数の話なのでそれをよく使う完備ネーターとかに持っていけていない。まあperfectoid自体の話を追っても良いんだけど。

結構やっぱり難しくて、証明のsketchは読めたけど実際に大事なところは他の論文に渡されていた。大事なのはadic spaceにおけるetale cohomologyとの対応とpro-etaleの場合への対応、perfectoidの場合への帰着らしい。ちゃんとした証明の方はまだ読めてない。一応明日取り込もうと思っているけど他のやつを読むことになるかも。後は研究の方。

授業とバイトを挟んでいつの間にか日付をまたいでいた。明日は大学に行って今日の続きをやる。明後日はICMが始まるので楽しみ。大学で見るつもり。今日はあとは小説の続きを読んで寝ることにする。