修士一年2Q25日目

7/5(火) 晴れのち雨

8時に起きた。一本早い電車に乗ったつもりが、また埼京線が遅延したのでそんなに早くなかった。今日は一日なにもない日だったので、とりあえず午前中は昨日読んでいたetale comparisonの章を読み直した。あと現論文の方も読んでみた。こっちではちゃんと射の存在を言っていて、そこでarc-topologyを使っていたのが印象的だった。先に読んでいた方はそちらではなくてadic spaceとかにおけるcomparison theoremを使っていたのに対してarc-topologyの方は最後にArtin-Schereier-Wittを使っていただけだった。

その後は続きを読もうかと思ったけどやっぱり難しくなっているのもあって全然わからなかった。他のを読もうと思って何個か印刷していたけどなんか眠くなってちょっと寝てた。一応読んでたやつでalgebra modificationをもう少しいつもとは違う方法で扱っていたのでそちらの方向でなにか出来ないか探そうと思っている。

その後は自分が勘違いしていて、明日フィールズ賞の発表があると思っていたら明日にあるのは受賞者による講演で、発表自体は今日あるらしい。言われなかったら気づかなかったので良かった。他の院生室にお邪魔して発表を見ていた。もともと自分が今やっている分野の人であるBhattさんが取ったら嬉しいなと思ってたけどそうではなかった。初めて見る人達ではあったけどちゃんと講演で説明してくれてほんの少しだけだけど知れた。全体的にふんわりとした式だった。堅苦しい服装してない人もいたし、機材トラブルっぽいことも起きてたけど別に不穏な空気になるわけでもなくみんな笑って流していたのがとても良かった。

見終わってからご飯を食べて家に帰った。帰ってきてからなんかYouTube見てたら受賞者のインタビューとかが上がっていたのでせっかくだし聞いてみた。とくにCopinという人が間違いはたくさんするものだとか間違いをしないと正しい方法がわからないとか言っていてとてもやる気を貰った。最近ちょっとふらふらしていたし。これからもたくさん間違えてみようと思う。

明日は講演があるらしいけどどこまで聞くかはわからない。長いし夜中までかかるし。とりあえず大学には行って一限の授業は受ける。その後は今日考えてたalgebra modificationについてどうにか他の方法を見つけたい。明日は朝が早いのでそろそろ寝ることにする。