修士一年2Q32日目

7/12(火) 晴れのち雨

8時過ぎに起きていつもの時間に大学に向かった。午後に集中講義があって、昨日の分の録画を見れていないので午前中はそれを見た。色々定義している記号が多くて大変。でもそれくらい書かないと欲しい情報が得られないっぽい。お昼ごろには見終わって、その後は授業の時間まで昨日の続きを考えていた。まあなんかやっぱり難しいまま。

集中講義はもう少し複雑なものの復元というものについて考えていた。簡単な場合なら完全に復元できていてすごかった。最初の定義がとても上手いって感じ。2コマ分なので結構大変だった。でも久しぶりに黒板での授業を受けれて楽しかった。少なくとも明日までは対面で受けに行けるはず。演習問題を見たら単位は貰えそうだけど結構難しそうな問題も多かったのでなんとかしないといけない。

授業が終わった後なんかぼんやり自分でやってたことの続きを考えていたらなんかうまく行った気がしてそれをPDFに打ってた。結構時間かかっていつの間にか8時位になってから家に帰った。家に帰ってから見直してみたら電車の中で考えてたようにちゃんと最初から考え直したほうが良さそうだと思って折角大学で書いたところが消す羽目になった。やっぱり思いついてからすぐに書くのは良くないので一度ぼんやりと考える時間を置かないといけない。実際、家に帰ってきてから改めて確認して大丈夫だと思ってPDFに打ってたら一個本質的に難しいところがあった。まあこんな簡単なわけ無いと思ってやってたから間違いというか詰めなきゃいけないところが見つかって嬉しかったんだけども。結局それはまさに今日の授業でやっていたような位相の違いをちゃんと扱わなきゃいけないところだった。Artin-Reesのような性質が成り立っていてほしいんだけど当然Noetherでないので別に考えないといけない。でも考えないといけない問題がなんか結構簡潔な問題になったのは進歩かもしれない。ただちょっと怖いのはこれが正しかったとするとseminormの核について結構非自明なことというかそんなこと成り立つのかみたいなことが成り立ってしまいそうなところ。もう少しじっくり考えていきたい。まあここが成り立ってくれないと今の手法は全く使えないんだけど。

そんなこと考えてたら1時前だったのでもう寝る。明日は朝が早いし午後には集中講義があるし。