修士一年2Q33日目

7/13(水) 晴れ

6時過ぎに起きた。本当は一限の授業を大学で受けるために早く起きたんだけど雨降ってたせいでやる気が失せて結局もうちょっと寝て家で授業を受けた。授業を受けた後はもう行く気が無くなってずっと家にいようと思ってた。ついでにその文系の授業の小課題を終わらせて提出しておいた。言葉だけ聞いて何も知らなかった統計の検定や推定について少し知れたのでとても良かった。何か困ったら見れば良い文献を知れたのは大きい。

その後はなんかダラダラしようと思ってたけどやっぱり久しぶりだし対面での集中講義を受けたいなと思ったので家でお昼ごはんを食べてから大学に行った。雨も止んでたし。ちょっと余った時間で大学のパソコンで勤務報告書を作ろうと思ったらなんかそもそもofficeが入って無くて出来なかった。勝手にできると思ってたので結局家でやらないといけなかった。

集中講義はそもそも今日は最初に談話会で他の話を聞けた。より幾何的なお話の方。後半は昨日の続きで、今日はもう少し一般的な数学っぽいことが多かったようなきがする。談話会の方ではp乗とp倍を交換するような手法を一つ知れて良かった。授業についても今のところ全くわからないという感じではないのでこのまま聞いて単位を取るところまで行くつもり。

終わった後は四川のバイキングに行った。お腹いっぱい。日記を書いている今もまだ満腹感がある。家に帰ってからは今日ちょくちょく考えてたことについて改めてまとめた。やっぱり一般の場合には成り立っていなさそうで、しかも証明に最終的に使いたい形の系を使うことになってしまった。これはいかん。とりあえずこれがNoetherで成り立つかとか、文献を探してみようと思う。どうやって調べればいいかわからないけど。Artin-Rees型だと思うんだけどそれにしてはちょっと形が違う。完備化した後の上で有限生成な加群の中で完備化する前の有限生成加群に対してArtin-Reesが成り立っていてほしい。ちょっとここらへんをメモしてそこそこにして寝ようと思う。