修士一年2Q36日目

7/16(土) 曇りときどき雨

9時位に起きた。午後に出かける用事があったからそれまでは昨日見ようと思っておいた論文の該当箇所を探して読んでいた。松村可換環論ではNoetherが課されているところをちゃんととても一般的に示していて確認したい性質が完全に示されていた。ただこれを使えるかどうかは話が別なんだけど。

そこそこにしてお昼を食べてから家を出た。諸々の用事を済ませるために。まあそれなりに問題なく終えられたと思っているのでヨシとする。結局夜ご飯まで外で済ませてきた。

帰ってきてからは午前中に読んでた論文はとりあえず使えるかもしれないくらいで置いておいた。示したいことを示すのに一周回って最初の問いに戻ってきてしまった感があるので他の方法は無いかといろいろ調べていた。逆射になることを示そうとしていたところを全射だけでいけないかとか、取ってくる元に最低限必要な仮定はなにかとか。でもそれら全部結局今まで示さないといけないことと同値になってしまった。なんかこういうことが多いんだけどこういうループをどうやって抜け出すのかまだわかってない。うまくいかないなあって言ってる。結局最初に示さないといけなかったことに戻って示さないといけないのだろうか。

なんかまたアイデアがわくまで頑張ろうと思う。ところで日記にだったら書いてもいいと思うんだけど高校同期が結婚したらしくてとてもびっくりした。噂では同年齢の人たちが結婚していくという事実を知っていたんだけどそれが本当に自分の身に生じるとなんか単純に感動する。まああんまり変化のない日々を過ごしているからと言うのはあるかもしれない。これからも他にも噂とか小説でしか知らないような事象が自分の観測範囲内で生じることが楽しみ。

明日は何しようかと思ってたけどそういえば集中講義の演習問題を解かないといけないからそれを終わらせようと思う。一日あれば行けると勝手に思っている。日付も超えてたからもう少ししたら寝ようと思う。久しぶりに好きな時間まで寝れそう。