修士一年2Q41日目

7/21(木) 曇り

8時過ぎに起きた。結局昨日はあれから夜更かししてしまったせいで起きるのが遅くなった。乗る電車はいつものと同じだったけど。でもこの影響が午後の授業に出てしまった。

とりあえず大学についてからは昨日かきあげたPDFに追加して計算のところをより詳細に書いて自分でも改めて成り立っていることを確認した。p倍くらいの誤差があると思ってたけど結局やっぱり極限を取ることで特に問題なかった。それで午前中がちょうど終わったのでお昼を食べてからはちょっと問題を解いてから授業を受けた。群コホモロジーの問題を初めてまともに解いた。最近prismとかもやってたお陰でコホモロジー関連の知識が少し増えていたからか結構サラサラ解けた。まあそもそもHomのホモロジーで書けることをちゃんと理解して無くて確認しちゃったけど。自分が昔勉強した明示的な方法ではなく完全列を駆使してやるのが面白かった。構成だけでは役に立たないと知った。

授業なんだけど、途中やっぱり眠くなってしまって授業終わってからも寝てたせいでzoomを抜けそこねた。先生がなんか話しかけてたらしくてびっくりしてそのまま退出してしまった。これからは授業の前日には夜更かししないほうが良いかもしれない。あと先週は集中講義だったから寝てもすぐに目が覚めていたことに油断してしまった。オンラインだとこれが危ないというのを忘れてた。まあ授業終わりが近づいてから寝ないという対処法もある。

その後はバイトに直接向かってバイトから帰ってきてからはダラダラしてる。計算で示したことをもう少し一般化出来ないか考えていたのでそれをこのあとちょっとメモっておいて寝ることにする。明日はセミナーをしにいく。午後からだけど昨日の睡眠不足がまだ祟っていて眠くなってしまいそう。今日の日記はここまで。