修士一年2Q51日目

7/31(日) 晴れ

8時過ぎに起きた。今日は昨日考えてた証明をPDFに書いてたら一日が終わった。全体を通して問題なく進んでいた。確かめないといけないところは何箇所か出てきたけど意外となんとかなった。ちゃんと一般的な形で書いてみたら条件が多くなってびっくりした。とりあえず準備した命題は示せたけどそれを適用するための仮定の確認ができてない。あと一箇所だけの状態で、それ以外のところを全部示してあとはここだけみたいな状態にしておいた。

それが終わった頃には23時位だった。最後の一つはなんか中山の補題とか使って割ってできないかと思ったけどなんかダメかもしれない。tiltに届いてないのが難点。まあちょっと昨日考えてなかった方法を思いついたので明日はこれを考えてみる。