修士一年2Q53日目

8/2(火) 晴れ

8時位に起きて大学に行った。夕方に用事があったのでそれまで数学をしてた。証明のあと少しというところでなんか難しい箇所が出てきててそれを考えてた。integral性とかgenerically etale性とか。どういう条件ならいいのかとかをぼんやり考えてたけどどうしてもそれっぽいことができない。というかgenerically etaleのところは本質的に無視できない難易度がありそうだった。

それでぐだぐだしてて完全に行き詰まっていたので少し予定を繰り上げた。ご飯を食べてのんびりしてから家に帰った。まあこういう気分転換も大事。それで帰ってきたらそこそこ夜遅くて続きを考えてたら日記を書かずに寝ていた。だから8/3に書いた。