修士一年2Q54日目

8/3(水) 晴れ

8時位に起きた。1限があると思って少し早く起きてたけど先週で終わっていることに気づいた。終わってないのは数学系の授業だけだった。昨日の続きもなにも思いつかないから代わりに授業のレポート問題を解いてた。数問だけだしいけると思ってたら最後の問題がよくわからない。ヒントっぽいのはあるんだけどそれに帰着させる方法がわからなかった。まあもうちょっと時間あるしそれ以外の問題を解いておいた。まあ来週提出だから週末にはもう提出するから解けなさそうだけど。

それで午前中を過ごしてて、午後になってから昨日考えてたやつをぼんやりと考えていた。base changeと絡めればいいかもしれないという発想は昨日ちょっと考えてたんだけど今直接扱いたいものにそれを適用させようとするとテンソルの同型を示す必要がありそうでそれは厳しい。それでじゃあ取ってくるものをそもそもそのbase changeだけにしようと思って考えてたら割とうまくいった。ところどころ不安なところがあったけど適宜対応できた。perfectionを取ることとか整閉包を取るとか前に使ってた操作をそのまま使って正当化できるところが多くてとても楽しい。しかもここに関しては自分が見つけてるって実感あるし。

それでお風呂に入ってるときとかにちょっと対処法を見つけて大体上手いこといってあとはまずPDFを書き換えた。そのときもちょっと問題があったけどなんとかなった。今示したい単射性のためにそれより小さい環で全射が飛ぶようなものを取ってきてすごいうまく行った。まあ途中の一箇所、前のやつと同じところがまだ示せてないんだけど。ちょっとそれを緩められないか考えてみる。結局ちょっと分岐させてgenerically etaleを取るだけなんだけど。とりあえずこれを送っておいてまたしばらくここを考える。あとこれだけならなんとかなると思いつつなんとかなってないのが悔しいところ。

明日は午後に授業とバイトがあるからそれまでまたやる。そういえば後期の授業日程が出てたけど数学の授業をどこまで受けるか悩む。もう単位はなんとかなるしそこまで興味のある内容ではないからどうしようって感じ。まあ今考えてるこれがどこまで進むかってところ。ついでに文系科目もいくつか見繕っておいた。これで文系が取れれば来年とても楽になる。というか実質卒業する単位を揃えたようなもんになる。対面だから大丈夫かわからないけど。

そろそろ1時なのでもうちょっと考えて寝ることにする。