修士一年2Q58日目

8/7(日) 晴れ

9時に起きた。昨日考えてたalmostを外す作業をやってみたら意外と素直にできた。本当はpで割ったところでの話をしたかったんだけどpのp乗根において話を進めることになった。そこで使ったのは結局有限の冪乗根までだったのでちゃんと全部Noetherの話の中で終わってくれた。それでこれはいけてるんじゃないかと思ったからPDFに書き出していた。午後までかかって終わらせた。ただ一気に考えて一気に書いたのでもしかしたら間違ってるかもしれない。まあ何かというとまた一箇所どこかに書いてあったけど証明が自分ではわからないやつがあってそれが結構本質的に効いている。この証明を与えておかないと安心できない。

まあでもとりあえずそこそこうまくいったのでひと休憩ということでのんびりした。キャラクターとかいうサスペンス映画を観てた。結構面白かったし気合の入った映画で良かった。

そのあとはまたダラダラしてた。一つそれっぽいことができると安心してゆっくりしてしまう。まだ完全に証明できてないかもしれないのに。とりあえず今日はあとは配信でも見ながら一箇所分からない証明について考えることにする。まだ21時だということにびっくりしている。数学やらないと何故か一日が長い。

明日は授業だと言おうとしたけどもう無いんだった。てかそろそろ2Qが終わる。ということはこの日記が3年目に入るということ。びっくり。まあこの調子で書いていく。とりあえず明日はバイトまで今日の見直しと証明を付けるのを頑張ることにする。そんな感じで今日はちょっと早いけど更新する。