修士1年2Q60日目

8/9(火) 晴れ

8時に起きてから大学に行った。前に行ったときから少し間が空いた。少しと言っても一週間くらいかもしれないけど。

大学ではとりあえず昨日分かってなかったところをまた考え直した。そのために何個か印刷したり今までのを見返したりしてた。完備化に移して考えればいいことがわかったりp-root closureである包含関係が成り立てばいいことがわかったりとあったけど結局そのどれも示すことができていない。一個いい線いったような気がしたやつもあったけど結局pで生成されるイデアルの分岐を見ることになっていて、それは普通に難しい気がするし自分の知識が足りないのを感じる。

午後は論文を譲ってもらえるというのでちょっと見に行った。結構希少価値が高そうなのもあって面白そう。暇なときに他のも見てみることにする。

家には少し早めに帰った。帰ってからちょっと修正が送られてきていたのでそれを読んでた。それによるとやっぱり今までの議論をそのまま使うわけにはいかないようなので変わりの方法を考えていたらいつのまにか3時だった。明日大学に行こうと思ってたけどどうしようか悩む。ところでその修正は一応前と同じ状態、つまり一箇所の有限性だけが示せればいいところまで戻せた気がする。明日はこれをPDFに書き上げてもいい。

ところでいつもならこの時間になったら日記を翌日に持ち越してるけど今日は2Q最終日だったので急いでスマホで書いている。もう遅いのでここらへんで終わりにする。明日からは夏休みになる。