修士一年夏休み1日目

8/10(水) 晴れ

今日は夏休み初日。B3の夏休み初日から日記を書き始めたのでこれから3年目に突入する。我ながらよく書いてる。ここまで続くともはややめたほうが精神に悪い。なんかそこらへんの話は最後に書くことにしてとりあえず一日を振り返る。

今日は8時に一回目が覚めて大学に行こうか悩んでたけど暑そうだしやめてずっと家にいた。だから二度寝して起きたのは10時位だった。結局オープンキャンパスがオンラインということに気づいたから悩んでいたことが何も意味を為していないのだけれど。とりあえずそれで昨日の夜考えてた話を用いてPDFを編集した。結局一箇所まだわかってないところはあるんだけどそれ以外にわからないところが増えないように証明を修正した。結局完備化しても整閉包とalmost isomであることまでは言えた。そのalmost性がpではない他の元だったのが大丈夫なのかと思って震えてた。まあとりあえず1つ目の主張はそれで使えそうな段階まで持って行けて、次に適用がちゃんとできるのか考えてた。これも結局うまくいった。なにかというとpではない元で局所化したところであればalmostが消えて色々integral性がうまくいえるし、あとは前にpの場合だったらできると思って考えてた証明を修正するだけだった。意外とうまくいった。

そのあとは少し細かい修正をしつつずっと考えている最後の難所を越えようと頑張っていた。進展としては示しやすそうな方を示せば十分であることが昨日まで考えてた議論をもとに全然簡単にできたこと。最悪なこととしてはその示しやすそうな方がそもそも存在するかどうかわからなくなったこと。Frobenius projectionが取れるということを暗に仮定してしまっていたのが原因で存在しないかもしれない環を扱っていた。というかそれが存在するなら昨日までの構成がすべて綺麗に解決してしまう。綺麗すぎて絶対間違いだとわかるくらい。いやまあこれ間違いだったら構成がそもそもできなくなってしまうけど。でも流石にもう少し現実味のあるものが出てきそう。だから結局なんとなくぼんやりとほしい性質がどういったものなのかだけを考えてた。そしたらいつの間にか夜だった。まあぼんやり考えてたしそんなもんでしょう。

明日はバイトがあるから家にいる。レポートが来週提出のがあってこれからの予定的にやる時間がちょっと少ないから明日一気に終わらせようと思う。そのために今日は解けそうな問題をいくつか見繕っておくことにする。

ところで最初に書いた通り3年目に突入してしまった。全くそんな気持ちは無いしそもそも3年目に突入という言葉と実際は2年しか経っていないという事実が感覚との齟齬を起こしている気がしている。まあ別にここまで続けてるし苦ではないしむしろ助かることばかりなので続ける。文章をこれだけ書くのもそんなないし。日本語をちゃんと書かないと忘れそうで怖いし。もう1年前のやつとか2年前のやつとかとは結構内容も志向も変わってきているし自分が何書いてたかわからないけど、逆にそれが楽しみというか来年の自分からこの日記を見たらどんな気持ちになるか楽しみ。この日記も毎日一定数読まれているようでそれも普通に面白いし一定のモチベにはなっている。別に人に見せるために書いてるわけでもないんだけど不思議なところ。まあ何はともあれこのまま続ける。