修士一年夏休み48日目

9/27(火) 晴れ

8時位に起きた。少ししてから大学に行った。なんか今日は比較的暑かった。まあ帰りはちょっと肌寒い感じだったんだけど。大学に着いてから久しぶりに大学の図書館に行った。数学の英語での書き方についてのやつを借りた。絶版でどこにも売ってないし価格も上がってしまっていたのでとても助かった。ちょっと読んだけど結構細かいところも書いてあるし例文集とか充実してて良さそう。

とにかく今日はずっと院生室で論文の続きを読んでた。割りと進んだようにも思える。ここらへんは定義した値がいろいろな性質を満たすことを示している。Koszul複体を結構使ってて定義があやふやなせいでよくわからないところが多かった。松村に書いてあるはずだけど大学には無いので家に帰ってから確認することになった。なんかの核がそれのhomologyの剰余になってるらしいけどそこは結局まだわかってない。後は特殊な場合のnormalized lengthを計算した。それが実際に使えるわけだけどより一般的な場合がやっぱり知りたいらしい。

午後になってからちょっと疲れたので発表のためのメモを書き終わらせた。あんまり長く書いたら時間が足りなくなっちゃうから取捨選択が難しい。とりあえず全体的に書き出したけどなんとかなりそう。まあ原稿ではないからまだわからないけど。

明日はまた大学に行く。今日の続きを読んでそういう性質の証明を読み切れたら嬉しい。それで後はちょっと映画を見てくる。このために伊坂幸太郎の小説を読んでおいたので楽しみ。