修士一年夏休み49日目

9/28(水) 晴れ

8時前に起きた。今日は割りと早めに家を出て大学に行った。午前中から午後にかけて論文の続きを読んでとりあえず読みたいところまで読み切った。定義した値の上限や下限を計算した。ここではKoszul複体の理論をそこそこ使っててちょっと大変だしそもそも証明が長いから一つづつ理解していった。だけど長い分全体を通して何をやりたいのかがまだわかってない。あとその後のKunzの定理の一般化となっている定理の証明も読めた。Torのnormalized lengthによってregular性を導くことができる補題が結構大事そう。これも証明が大変だった。Torの長完全列を使ってわかっている場合に帰着させていたけどそういう議論はなんか行間はないけどどうやってそれを使うことを考えたのかがわからない。まあ一つの定石なんだろうけど。帰納法でvanishingを示したりalmost zeroを使ってnormalized lengthの議論で扱いやすくなってたりするから。

途中、院生室にあった数学であそぼって漫画を読んでた。今日は割りと時間に余裕があるから全部読んだけど普通に数学する時間も取れた。こうやって段々と院生室にいる時間が増えていくのかもしれない。結構面白かったし普通にギャグ漫画として面白かった。これから修士になるような話の流れなのでこの後もとても楽しみ。

その後は直接映画を見に行った。ブレットトレイン。伊坂幸太郎の原作を先に読んでたからか割りと登場人物もわかりやすくて話も少し違ってるのがまた良かった。いい感じにアメリカナイズされた話でもあったし情景でもあった。外国人の考える日本って感じがとても良い。蜜柑の俳優がとてもかっこよくてサマになっていた。

明日はセミナーがあるので午後からまた出かける。まあ家を出るのは午前だけど。とりあえず今やってたものがあとどれくらいかを確認しつつ最後の締めを終わらせていきたい。そんな感じで今日の日記はここまで。