修士一年4Q47日目

1/21(土) 晴れ

9時半くらいに起きた。今日は一日かけて昨日まで考えてた論文の修正案をまた考え直しつつ論文に書き足していた。なんか午前中に改めて整理していたらうまく行きすぎている結論が出てきてしまって、それのどこかが間違っているはずだからどこか探しながら書いてた。案の定一箇所見つかって、イデアルの逆像を取ったときに包含関係があやふやなまま使っていたところだった。そこを修正するべく色々と考えてたけどまあうまくいかずに、それ以外のところからまず書くことにした。

必要なイデアルの高さに関する不等式と等式が1つづつあって、不等式の方はまあ昨日考えてた通り問題なく終わった。だけど等式のほうがちょっと怪しい。ある程度の条件を課さないとすぐには出てこず、それが本当にそうなのか考えてた。結局その後の証明がまだ分かっていないからどこまで仮定すれば十分なのかも確認できていないせいでとりあえずその条件を課すことにした。

そんなこんなで久しぶりに紙に書きながら数学をしていた。昨日から。それで最低限欲しい場所までは書けたんだけどやっぱりその後がうまくいかない。もう少し考えないといけないけどそんなにすぐにわかるようなことでもない気がしてくる。また次のセミナーのときに相談するべきかもしれない。

ひとまず1つ区切りをつけられる場所までは書いて後一箇所だけ。明日はまた一日暇だけど少し離れるためにも一回明後日の授業で提出するためのレポートを解こうとしてみる。特異点論でもう授業も何もわかってないけどまあ問題は解けそうなら解いておきたいし。あとやっぱり一度他の数学をして今の数学を忘れるという操作をすることで今日のやつを解決させたい。それでも駄目ならメールでもしてみる。そんな感じで少し早いけど今日の日記はここまで。