修士一年4Q60日目

2/3(金) 晴れ

旅行2日目かつ帰る日。朝はそこまで早くなかった。何時に起きたか忘れたかも。7時位だったかな。朝ごはんはバイキングだったけどこれもまた美味しかった。色々と種類があったけどその場で作ってくれるオムレツとか普通に美味しいベーコンとかとくに良かった。そもそもいつも朝ごはんは食べてなかったけど今日に限っては結構食べた。その御蔭でお昼ごはんが殆ど食べなくても良かったくらい。

食べてからはチェックアウトしてでかけて今度は伊勢神宮に向かった。名古屋から少し時間がかかったから特急に乗って行った。行きだけだけど。快適。小説も読んでいてゆっくり過ごせた。朝はこれ以上早く出来なかったからちょうどよかった。

伊勢神宮に付いてからはまずは外宮に寄って、その後内宮に行った。両方とも建物の形式は同じ感じだったけど前者は割りと平坦な道ばかりで後者は橋とかあって山の中だった。まあ単純な広さの問題かもしれないけど。正宮とかいう主要なところはもうお賽銭箱の門と更にその奥にも門があって内側は全く見れなかった。やっぱりそれくらい奥にいるものなんだろうか。

ちょっとした散歩だったけど、ただし高低差ありみたいなのもあって結構疲れた。それでも朝ごはんをたくさん食べたからお昼はほとんどお腹が空いてなかった。伊勢神宮の横のおかげ横丁というのに行ったけどあんまり食べるようなことはしなかった。色々と松阪牛系統のものとかもあって美味しいんだろうけど。やっぱり空腹が最高のスパイスとはよく言ったものだと思う。それでも美味しいメンチカツを一つ食べた。ちゃんとしてて美味しかった。他にもういろうとか赤福とか買って帰った。あとは犬型のおみくじ的なやつとか。おかげ犬というらしい。

一度名古屋に戻るために、今回は特急を使わずに急行で帰った。指定席じゃないし乗る時間も長いし大丈夫かと思ったけどそんなこともなく、電車の形式も新幹線みたいな席の構成だったからあんまり大変じゃなかった。流石に疲れて少し寝た。

名古屋駅に着いたときには結構時間に余裕があった。お腹が空いているわけではないけど全く食べられないわけではなかったので少し相談して味噌カツを食べに行った。これも美味しかった。あれだけかけても大丈夫な味噌も特徴らしい。でもやっぱり味は濃かったから観光地として食べるならまだしも流石に日頃からは食べれなさそう。むしろこのカツに慣れてしまったら普通のでは満足できなくなりそう。

その後はもう新幹線に乗って家に帰るだけだった。小説もちょうど読み終わった。家に帰ってからは買ってきた色々を広げて飾っていた。お菓子系も置いておいた。明日までとか数日後までのものも多いから早めに食べたい。それで日記を書いている。

数学は少し見直しておいた。ちょっと離れればなにかわかるかと思ったけどあんまりそういう感じにはなっていない。明日からもう少し状況を整理してみたいと思う。そういうことで歩いて疲れたしもう寝ようと思う。