修士二年1Q68日目

6/7(水) 晴れ

8時に起きた。今日は午後に聞きたい発表があったので大学に行ってその時間まで数学をやっていた。次に何をしようか考えてみたけどすぐには思いつかないと思い、少し前におすすめされていた論文を読むことにした。自分がDCの書類に書いたものと関連している内容だし自分としても結構面白い論文っぽかったし。可換環論的でありながらちゃんと代数幾何を使っているところが好み。まあそういうところの知識が足りないから補いながらだけど。stacks projectを引用してくれているので幾らか楽だし、何だったらこの前読んでいたやつで使っていたflat base changeとか出てきて、これ幸いと何度も使っていた。

その中でちょっと考えてみたいこともできたのでそれを念頭に置きながら読んでいきたい。そんなに長いやつじゃないからすぐ読み終えてしまいそう。

その後は発表を聞いていた。知っていることがやっぱり多かったけど次に読みたいものも決められたので良かった。終わったあとに少し雑談をしてから家に帰った。

帰ってからも変わらず続きを読んでいたけど、やっぱりこういう必要十分でコンパクトな論文に憧れる。まあ長いのを書けるほどの能力がまだ身についていないのもあるけど。この感じだと今週か、かかっても来週には読み終えてしまいそうなので次にやりたいことを準備しておいても良さそう。具体的には、射の持ち上げを考えるためにcotangent complexとかのところの勉強と、それとは全然関係なく、8月あたりのために読みたい論文。その前に発表のための準備とかしないといけないから意外と時間はないかも知れないけど。まあなんとかする。

明日は授業はなくてバイトなので家にいることにする。とりあえずまた続きを読んでゆっくり過ごそうと思う。いつの間にか日付を超えていたので寝る。