夏休み5日目

8/11(火) 晴れ

9時に目が覚めた。どう考えても早くゲームがやりたいからな気がする。一回ゲーム欲を抑えて他のことをする。いつもより夜中暑かった。

気づいたら18:00になっていた。お昼ご飯が途中であったけど8時間位は連続してやっていたらしい。大きな切れ目が無く、グラフィックも目がそこまで疲れないやつだから無限にできそう。ストーリーの50%が終わってしまったらしい。このままだと明後日にはクリアしてしまいそうだったから一回やめてゲーム実況を見ることにした。ゲーム実況をラジオ代わりにしながらやる数学がなんだかんだ一番楽しい。集中できなくなって途中で実況を見なくなるのまでだいたいセット。

同型を示すために作った写像が微妙に適切な形にならない。とりあえず先を少し読んだ。

主張

locally finite typeなk-shceme Xとkの拡大KについてX \otimes KがregularならばXはregular

証明はregularについての命題を使えばいい。詳しくは明日にでも書く。

今日は今までより暑かった気がする。おわり。