2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4Q(2021)59日目

1/29(土) 晴れ 12時に起きた。遅かった。まあ一日なにもないし何も問題はないけど。 なんかまたちょっと坂口安吾とか読みつつ論文の続きを読んだ。こんな幸せなこと無い。わからないところは多いままだけど。次元が下から抑えられることを示したんだけど結構…

4Q(2021)58日目

1/28(金) 晴れ 11時半に起きた。なんかよく寝た。今日は元々の予定通りPDFの方を色々進めた。セミナーでやったところを改めて書き直していく。だんだん解像度が上がっていく感じ割と好き。その分長くなっていくんだけど。もう一つのゼミの記録の方は証明まで…

4Q(2021)57日目

1/27(木) 曇り 10時に起きた。午前中はまた続きを読んでたけど何もわからん。任意の行がわからないまである。元を取り直してるんだけど取り直したときにほしい条件がどうして成り立つのかもわからない。 それでクネクネしてたら授業の時間だった。ライブの授…

4Q(2021)56日目

1/26(水) 晴れ 11時位に起きた。午後のセミナーがあるからそれまでは他の論文の続きを読んでいた。短いからいけると思ってたけどとても大変。なんかintegral closureの知識が足りていないのかなんなのかわからないんだけど出来ないところが多い。だいたいの…

4Q(2021)55日目

1/25(火) 晴れ 10時に起きた。午後にゼミがあるから午前中は昨日の続きをやった。やっぱり付値の延長と極大イデアルの拡大についてわからないところが多い。 結局元が0かどうかをあるRees valuationの任意の拡大に関する値で判定できるのが偉いんだけどなん…

4Q(2021)54日目

1/24(月) 晴れ 10時前に起きた。午前中は授業を受けた。まあ大体の時間レポートを解く時間になってしまったけど。でも色々雑談みたいなことも聞けて楽しかった。来週で終わりらしい。違うかも。 午後は授業が一個溜まった。ここまで来たし正直もういいかなと…

4Q(2021)53日目

1/23(日) 晴れ 10時に起きた。午前中は一つ見ようと思ってみてなかった配信の録画を見た。 午後はゼミから始めた。あとついでに授業の演習問題でできそうなところを聞いた。定義から直接計算するくらいならすぐ出来るのでそこらへんを狙っていくしか無い。明…

4Q(2021)52日目

1/22(土) 晴れ 10時位に起きた。午前中は昨日の続きをやった。まあ午後も何だけど。almost perfectoidにおいてもperfectoidの類似がalmostで成り立つ。冪有界元を取る関手の圏同値とかalmost purity theoremとか。almost purity theoremが下がalmostでも成り…

4Q(2021)51日目

1/21(金) 晴れ 9時半くらいに起きた。午後にセミナーがあるからそれまで続きをやった。だいたい一日中almost perfectoidの同値性と格闘してた。Frobeniusから誘導される全単射性でテンソルを取っているところがあってなんでそれが必要なのか分かったと思って…

4Q(2021)50日目

1/20(木) 晴れ 10時半に起きた。午前中は昨日の続きを読んだ。purity theoremの帰結として冪有界元からなる集合の間が整拡大になっていることを示した。これはGalois coveringを取って議論することで他の証明方法があるらしい。ここでGalois groups and fund…

4Q(2021)49日目

1/19(水) 晴れ 10時過ぎに起きた。早めに寝たけどなんかいつもどおりの時間に起きた。午前中というか起きるときに昨日わかってなかったところがわかった。flat性がわかってなかったんだけど普通に付値環上だったから全体に伸ばして考えれば問題なかった。 そ…

4Q(2021)48日目

1/18(火) 晴れ 10時ごろ起きた。日記を書いてるけどもう眠くなってい待ったので詳細は明日埋める。まあここ最近ずっと同じなので今日くらいはそうする。 書き足している。putity theoremの証明の一部分に入ろうとしたところで眠くなってやめていた。ここらへ…

4Q(2021)47日目

1/17(月) 晴れ 11時に起きた。午前中は授業を受けた。共通テストを一応数学だけ解いておいた。難しかった気もする。選択問題はそんな大変な感じしなかったけどデータの整理が全くできなかった。これは普通に覚えてないだけかも知れない。まあ数年のブランク…

4Q(2021)46日目

1/16(日) 晴れ ゼミがあった。10時頃に起きていたように思う。ゼミではhenselianについてやった。前回の分からのPDFの作成が滞っている。でもとりあえずゼミ自体は理解できてるので良しとする。今書いているものが書き終わったらまた再開できる気がする。 終…

4Q(2021)45日目

1/15(土) 曇り 10時位に起きてた気がする。本当は午後には他のことやろうと思ってたけどなんか突然筆が乗ってずっと今の時間までPDFを書いていた。少し事実とか記法を説明するパートに入ったからか割とわかりやすいまま結構進んだ。というか2章がもう終わり…

4Q(2021)44日目

1/14(金) 晴れ 9時に起きた。午後に大事な予定があるので早く起きてご飯を食べて大学に向かった。せっかくなので途中まで読んでいた小説を電車の中で読んだ。帰りの電車でちょうど読み終わった。割とわかりやすい話だったのと他の小説の話のifみたいな感じで…

4Q(2021)43日目

1/13(木) 晴れ 11時位に起きた。今日は月曜時間割なので午前中から授業があった。もうただのお話を聞く時間になってる。去年のことを少し復習してくれたので一応まだわかりかけてるのかもしれない。 午後はオンデマンドの授業があったけど、それを受ける代わ…

4Q(2021)42日目

1/12(水) 晴れ 10時過ぎに起きた。一日中昨日の続きをしていた。ある関手が性質を保つことを示した。なんかあんまり良くわかってない気もするけど。 これを使ってalmostな場合へのBanach algebraを考え始めた。対象は同じままだけど射がalmostになってる。こ…

4Q(2021)41日目

1/11(火) 晴れ 11時半頃に起きた。昨日の労働の疲れでよく寝た。一日ずっと続きをやっていた。でかい証明のところは一回通り抜けて次のところに入れた。まあ少し飛ばしたところもあるけどまあ良しとする。 その後に何個か系と補題がある。証明はあんまり書い…

4Q(2021)40日目

1/10(月) 晴れ 11時過ぎに起きた。昨日いくらかお酒を飲んだので若干気分が優れないけど意外とすぐなんとかなった。午後から夜までバイトの一日だった。授業もなかったし半年に一回くらいやるやつ。 バイトしてただけだからとくに書くこと無い。帰ってきてか…

4Q(2021)39日目

1/9(日) 晴れ 11時位に起きて夜の予定まで昨日の続きをしていた。あんまり集中できなかったけど単位円板の決定に関する証明が書けた。まあやるだけっちゃやるだけだった。でも定義した半ノルムに関して少しいじったおかげでどういうふうに振る舞うのかとかど…

4Q(2021)38日目

1/8(土) 晴れ 11時位に起きた。午後のゼミまで昨日の続きをやった。ノルムをある元のノルムの冪乗によって全て表せられることを示した。なんか最初はよくわからなかったけど定義を少し書き換えたらいい感じにわかった気がする。ノルムをある元の冪乗によって…

4Q(2021)37日目

1/7(金) 晴れ 11時前に起きた。夕方のゼミまでずっとまたパソコンをパチパチしてた。スペクトラルノルムのところから始めた。冪乗法的という言葉ではなくスペクトラルという言葉を使っていた。この概念を使うと一様性が考えられるらしい。一様性とスペクトラ…

4Q(2021)36日目

1/6(木) 雪 雪って初めて書いたかも。10時ごろに起きて午後の授業まで昨日わからなかった証明とずっと格闘してた。大事なところはわかったけどalmostの場合のfaithfully flat descentとか証明してないのに使ってしまった。まあalmostの方の圏で考えれば全く…

4Q(2021)35日目

1/5(水) 晴れ 午前中はAndreの論文を読もうということで紙に書いていこうと思ったけどよく考えたら最初の方のある程度は既習であることと結局見返すと言うか知識の補充のためにやっているのでせっかくだしPDFにしようとした。それでずっと書いてた。最初の方…

4Q(2021)34日目

1/4(火) 晴れ 10時過ぎに起きた。なんか今日はあんまり見の入らない日だった。とりあえずweak functorialityについての論文を読み進めてるけどなんか考えようと思ってたところが全くわからないまま。片方はわかってcolon killerであることはいいんだけどdura…

4Q(2021)33日目

1/3(月) 晴れ 11時位に起きた。午前中から午後にかけて今まで読んでいた論文で事実にしたいくつかの補題を示した。spherically completeからそうでないものへの連続準同型は存在しないとか、Hahn seriesはspherically completeであるとか。p進で書かれている…

4Q(2021)32日目

1/2(日) 晴れ 8時位に起きた。午前中は神社に行ってきた。いつも行ってるところ。今年のおみくじは吉だった。 その後は電気屋に行った。イヤホンを買った。こういうときじゃないとお財布の紐が緩まないのでこういうときにしか買わないものを買った。それで午…

4Q(2021)31日目

1/1(土) 晴れ 8時前に起きてた気がする。午前中はなんかのんびりしてた気がする。午後はブックオフに行った。午前中からだったかも。意外と欲しい本がたくさんあったので買った。最近全然本が読めてないけど。 その後はゴロゴロして、夕ごはんを食べて、ゴロ…

4Q(2021)30日目

12/31(金) 晴れ スマホで書いてるからそんなにたくさん書けない。 午前中に実家的なところに帰るのでそのために少し早く起きた。あと運転した。長距離は久しぶりだったけど殆ど一本道なのでそこまできつくなかった。 着いてからは買い物についていった。 デ…