2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

修士一年4Q56日目

1/30(月) 晴れ 8時半頃に目が覚めた。大学に行って授業を受けた。午後から授業だったから午前中はここ数日他の作業をしていて止まっていた論文について書き足していくことにした。既存のものをほとんどそのまま注意しつつやり直せばできるという気持ちがある…

修士一年4Q55日目

1/29(日) 晴れ 9時過ぎに起きた。午前中は最初に提出しなければならない文章を見直していた。昨日書いていたけど一日過ぎてから見てみるとちょっと書き足したいこととかがあったので修正していた。まあそんなに時間もかからずに満足行く仕上がりになったので…

修士一年4Q54日目

1/28(土) 晴れ 10時位に起きた。昨日は結局家に帰ってきたのが日付を超えていて寝たのが2時位だった。久しぶりにそれくらいの時間に寝たから朝も遅かった。折角なので書こうと思っていたいろいろな文書を片付けようと思ってやった。 とにかくsummer schoolの…

修士一年4Q53日目

1/27(金) 曇り時々雨 9時前に起きた。昨日が少し遅かったので今日も遅く起きた。大学には行く予定だったけどゆっくりしてから行った。 午前中は、そもそも大学についたのが11時位だったけど、論文の修正箇所を反映させていた。昨日自分で変えておきたかった…

修士一年4Q52日目

1/26(木) 晴れ 9時に起きた。午後からセミナーなのでそれまで小説を読んで過ごしてた。割と早めに家を出たらすごい早く着いてしまった。 先週考えてうまくいった箇所を相談しようと思ってたけど少し話しただけで色々と時間が合わずにそんなに話せなかった。…

修士一年4Q51日目

1/25(水) 晴れ とても寒い日だった。8時半くらいに起きた。午前中にパスポート申請に行こうと思って行ってきた。寒い中行ってきたんだけど最悪なことに写真が画質が微妙だと言われて提出し直しになってしまった。データで貰ってから家で印刷するのが駄目だっ…

修士一年4Q50日目

1/24(火) 晴れ 8時半くらいに起きてのんびり大学に行った。本当は昨日考えてわかったことをパソコンで打っておきたかったのにパソコンの充電器を忘れたせいで時間との勝負の中やる羽目になった。でもまあ概ね問題なく、概ねの概ねではない部分のところはうま…

修士一年4Q49日目

1/23(月) 曇り 8時過ぎに起きた。前よりも起きる時間が遅くなっていて原因は何かと思ったけど年末のコロナだった。まあ少し遅くなったけど相変わらず午前中に数学をやる時間をちゃんと取れるくらいの時間には大学についている。 今日は割りと大きな進展があ…

修士一年4Q48日目

1/22(日) 晴れ 9時に起きた。今日の午前中はまた昨日の続きを考えてた。少しずつ進んでいるようなあんまり進んでないような。問題だと気づいてしまった箇所があったのでそこを解消するためにやはりnormal性くらいの仮定が付いた。ここを外せるかわからないけ…

修士一年4Q47日目

1/21(土) 晴れ 9時半くらいに起きた。今日は一日かけて昨日まで考えてた論文の修正案をまた考え直しつつ論文に書き足していた。なんか午前中に改めて整理していたらうまく行きすぎている結論が出てきてしまって、それのどこかが間違っているはずだからどこか…

修士一年4Q46日目

1/20(金) 晴れ 8時過ぎに起きて9時前に家を出た。大学に行ってからは昨日のセミナーのときに話してた問題点についての解決方法を考えていた。ちょっとこうすれば良いんじゃないかみたいなアイデアを貰っていたのでそれを自分なりにちゃんと証明し直していた。…

修士一年4Q45日目

1/19(木) 晴れ 9時に起きた。午後にセミナーがあるのでそのために午前中はご飯を早めに食べてすぐに家を出た。セミナーでは先週うまくいかなかった箇所を少し相談していた。やっぱりうまくいかなそうで、成り立ってほしいことも一般には言えない気がしてきて…

修士一年4Q44日目

1/18(水) 晴れ 9時過ぎに起きた。今日は家に居て一週間考えてたことをPDFに書き出して証明を考えていた。昨日までに考えたことで割りと全部上手くいった。それの体裁を整えるためにお昼をまたいでそこそこ長い時間パソコンと向き合っていた。 午前中書いてた…

修士一年4Q43日目

1/17(火) 曇り 8時過ぎに起きた。9時前くらいの電車に乗って大学に行った。今日は一日何もなかったしなんだったら院生室にも誰も居なかった。一日かけてまた考えてたけどちょっと使えそうな定義を考えることができた気がする。後は特殊な場合になら本質的に…

修士一年4Q42日目

1/16(月) 曇り 8時位に起きた。今日は午後に授業とバイトがあったので午前中から大学に居た。午前中はなんか色々と考えてたけど普通に難しい。Noetherじゃない場合で色々やらないといけなくて大変だけどその御蔭でlocal cohomologyの基礎的なところの証明を…

修士一年4Q41日目

1/15(日) 曇り 9時に起きた。お昼ごはんをごちそうになりに出かけるからその時まで数学をしたり頼んでた本が届いたりした。いい感じにいってたところだけど、一般的な場合にやれたのは良いのにその成果わからないけどNoether環上で行われている議論を持ち込…

修士一年4Q40日目

1/15(土) 晴れ 9時に起きた。今日は一日暇なので数学をしていた。午前中は昨日わからなくなったところを考えてた。結局わからないまま。まあ気長に考えてみようと思う。ついでに一箇所もう少し強い結果を示せる形に書き換えておいてそれとは別に数日前からう…

修士一年4Q39日目

1/13(金) 晴れ 8時少し前に起きた。今日はアニメージュとジブリ展に行くために少し早く起きて午前中に行った。楽しかった。アニメージュはなんとなくナウシカが連載していたということしか知らなかったけど今じゃ見れないような記事の展示とかがあって面白か…

修士一年4Q38日目

1/12(木) 晴れ 9時位に起きた。午後からセミナーのために家を出るからそれまで昨日の夜書いてたところを見直して進められそうなところを進めていた。どうにも後いくつか超えなければいけない壁がありそう。その問題点が少しはっきりしてきたのが良い進展。漫…

修士一年4Q37日目

1/11(水) 晴れ 8時過ぎに起きた。日記の天気の欄を書いてて思ったけどここ最近ずっと雨が降っていなくて過ごしやすい。雨が降って湿気がすごいときよりも寒くてもカラッとした天気のほうが性に合っているというのがわかってきた気がする。 今日は大学に行っ…

修士一年4Q36日目

1/10(火) 晴れ 9時頃に起きた。今日は何もない日だったから数学をしてた。午前中は今週末くらいまでに必要なちょっとしたアブストラクトの作成をしていた。とりあえずそれっぽい形まで書いたから後は削ったり今週のセミナーをもとにちょっと書き直す。 その…

修士一年4Q35日目

1/9(月) 晴れ 9時に起きた。前に比べて少し起きる時間が遅くなった気がする。今日は午後に少し早い時間からバイトがあった。その時間まで論文の続きを読んでた。いつまで読んでるのかって感じだけどここはちゃんと読みたいというところが増えているのでまだ…

修士一年4Q34日目

1/8(日) 晴れ 8時過ぎに起きた。出かけるために10時には家を出たかったからそれまでに準備を済ませた。準備と言ってもほとんど何もなかったけど。 新宿あたりに行った。数年前にとあるサークルの合宿で通った道があって懐かしさに包まれていた。着いてからは…

修士一年4Q33日目

1/7(土) 晴れ 9時位に起きた。午前中に頼んでた本が届いたのでそれを本棚に入れつつちょっと整理していた。結構早く届いてくれてありがたい。少し前にはまだ余裕があったんだけど漫画を買ったのもあってもう結構埋まってきてしまった。同じ段に2列目ができ始…

修士一年4Q32日目

1/6(金) 晴れ 午後に新年会的なのに出かける用事があったのでそのときまで大学に居て数学をしていた。そんな感じなので朝も遅く9時とかに起きてから着いたら11時くらいだった。結構集中できた。あんまりページは進んでないけどその分ここまでわかってなかっ…

修士一年4Q31日目

1/5(木) 晴れ 9時に起きた。セミナーとバイトが午後にあるので大学には行かずに家に居た。今日から授業が行われることになっているらしい。なんで1年生のときは1/5とかから授業を真面目に受けれたんだろうか。今では考えられない。 午前中は昨日の夜から考え…

修士一年4Q30日目

1/4(水) 晴れ 9時前に起きた。少し遅かったのは大学に行くのが面倒になってしまって布団にくるまっていたから。結局少ししてから大学に行った。てっきり今日から授業がある人達がいるのかと思っていたらそうではないらしかった。昼休みに購買が開いてなかっ…

修士一年4Q29日目

1/3(火) 晴れ 8時に起きた。段々と以前の生活リズムが戻ってきている気がする。午前中は数学をやる前に小説を買うためにネットを見ていた。店舗では買えなかったやつとかを探してみてクーポンを使って買った。全巻セットとか結構いい感じのがあったので買っ…

修士一年4Q28日目

1/2(月) 晴れ 8時くらいに起きた。今日はもう年越しをした実家的な場所から家に帰る。夜に帰るのでそれまでにまずは初詣に行ってきた。いつも同じところに行っておみくじも引いている。今年はいい感じになりそう。 一度家に帰ってから今度は他のところにでか…

修士一年4Q27日目

1/1(日) 晴れ 8時前くらいに起きた。結局割りと早めに寝たから初日の出レベルではないけどそこそこ早く起きた。朝はいつもどおりおせちとお雑煮を食べた。午後からブックオフのセールに行く予定だったのでそれまでダラダラしていた。 ブックオフではもう目ぼ…