修士一年4Q27日目

1/1(日) 晴れ

8時前くらいに起きた。結局割りと早めに寝たから初日の出レベルではないけどそこそこ早く起きた。朝はいつもどおりおせちとお雑煮を食べた。午後からブックオフのセールに行く予定だったのでそれまでダラダラしていた。

ブックオフではもう目ぼしい小説は買っちゃってるしもう無いかなと思ってたのにいつの間にか結構たくさん買っていた。普段は見つけられないような小説が安く売っているのが良くない。あとはチ。を買った。気になっていたし完結したということだしちょうどよかった。

家に帰ってからはそれを読んでた。一巻目から想定していた流れを全てひっくり返してくれたし後半に進むに連れて自分の好きな群像劇っぽくなってきているしこういう知のお話はものすごく好きなので結果としてとても楽しめた。また読み返したい。ちょうどいい長さだし。あとミステリと言う勿れを途中まで買っていたのでそれを読んでいた。小説を読むのは電車の中みたいなところに限るけど漫画はたまにしか軽くで読まないからか割りと一日で読んだ。知らない話がちょうど入っていていい感じのところまで読めた。映画をやるらしいのでそれが楽しみ。先に原作ではなく二次創作のドラマを観ていたので特に気分は害されなかった。これが逆だと原作厨が発動してドラマを観れなくなってしまう。

夜は毎年恒例のお刺身を食べて結構はやく寝落ちしてしまった。お笑いを漫然と観ていたけどそれよりも配信とか観てる方が面白かった気がする。まあテレビから離れてしまったということかもしれない。誰が出てきてもよく知らないという状態になっている。別にそれで何も困ってないから良いんだけど。

そういうことでこの日記は1/2に書いている。今年の目標的なのは昨日の日記に書いていた気がするけどまあ論文の出版ということで。それくらいの感じのほうが達成できそうな気がするしいい感じに具体的なのではないだろうか。学振とかはまあ目標にもならないくらいどうしようもないことなので普通に頑張ることになる。そういうことで新年最初の日記はこれでおしまい。