2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

修士一年春休み18日目

2/28(火) 晴れ 今日は8時過ぎに目が覚めた。昨日夜更かししていたのにだいたいこれくらいの時間にお切れてしまうのは良いことなのか悪いことなのか。とりあえず今日は大学に用事があったから行った。 大学ではまた書類を書いてた。数学をやるにしてもちょっ…

修士一年春休み17日目

2/27(月) 晴れ 8時あたりで起きた。今日は夕方からバイトだったのでそれまで家に居た。書いているのは2/28なんだけど何やってたのかもう思い出せない。なんかちょっと論文が一段落してしまったせいで次に何やろうか決まってない感じになっている。読みたい論…

修士一年春休み16日目

2/26(日) 晴れ 7時半過ぎに起きた。やっぱり早めに寝て十分な睡眠時間を取ると良い。今日は午後にゼミがあるからちょっとゆっくりしてた。ジャッジアイズが面白くて見てた。あとは講義動画の後半とか次の論文をちょっと眺めてた。どうもこれはわからない言葉…

修士一年春休み15日目

2/25(土) 晴れ 8時半くらいに起きた。昨日早く寝ていたから少し睡眠不足が解消された気がする。やっぱりちょっと寝不足だったのかもしれない。午前中に数日前の貧血もどきみたいなのの検査だけしておこうと思って病院に行ってきた。別に何もなさそうだったし…

修士一年春休み14日目

2/24(金) 曇のち雨 8時半くらいに起きた。今日は午後からセミナーがあるのでその前にご飯を食べてすぐ家を出ようとしてた。そしたらHomotopical Algebraの製本についてちょっと気になってしまってその方法をまとめるというか前にどうやったのかを思い出しな…

修士一年春休み13日目

2/23(木) 曇り 8時か9時に起きた。今日は夕方からバイトがあるからそれまでいろいろな作業をやっていた。スライドの修正とか論文の修正とかで午前中は終わった。まあ問題ないようにはしてると思うけどまたちょっとちゃんと時間を取って見直したい気はする。 …

修士一年春休み12日目

2/23(水) 晴れ 8時位に起きた。昨日の貧血みたいなのを再発させないために朝ごはんを少しだけでも食べることにした。今日は特にセミナーもあるし。 午前中から大学に行って発表練習に必要なものを印刷したり論文の修正が帰ってきたのでそれを直したりしてい…

修士一年春休み11日目

2/21(火) 晴れ 7時半くらいに起きた。先週の研究集会のときの起床時間がそのまま体に残ってしまっている。昨日割りと遅くまで起きてたせいでちょっと寝不足気味な気もする。 とりあえず午前中から色々と作業をしていた。今日は一日かけて数学的なことはあん…

修士一年春休み10日目

2/20(月) 晴れ 8時に起きた。今日は大学に行って面談とかちょっと用事があったので済ませてきた。大学についてからはちょっとそのパソコンを弄って設定を追加しておいてその後面談に行った。 もう三回目だし流石に慣れてきたし、話すこともある程度はあった…

修士一年春休み9日目

2/19(日) 晴れ 今日は一日数学をしていた。多分9時前には起きていたはず。午前中はもう全然わからなくて発狂しかけてた。まあ最後の方だし知識が足りないのは百も承知だったのでそこそこに切り上げた。なにかに使えるかと思っていたけど前にやったやつを見返…

修士一年春休み8日目

2/18(土) 晴れ 8時位に起きて午前中は髪を切りに行った。ちょうど二ヶ月くらいになったときにチクチクして煩わしくなってきたので早めに行こうと思って行ってきた。この一週間は朝が少し早かったのに今日もまた早めにしてしまったせいでちょっと睡眠不足な感…

修士一年春休み7日目

2/17(金) 晴れ 7時に起きた。今日は今までより30分早いので早めに起きて早めに家を出た。着いたときには余裕があったからかほとんど人が居なくて間違ったか不安だった。 今日で終わりで、午後まで伸ばしたくないからか休み時間が15分だけになっていたので結…

修士一年春休み6日目

2/16(木) 晴れ 7時半過ぎに起きて昨日と同じ時間に家を出た。電車で小説を読んでいたら本当は渋谷で降りるはずが恵比寿まで行ってしまってそこから戻る羽目になった。それで渋谷駅で改札を出たんだけど井の頭線の場所が全くわからず、昨日歩いて渋谷までこれ…

修士一年春休み5日目

2/15(水) 晴れ 7時半に起きた。今日も研究集会に出るんだけど午前中だけなので気が楽。ちょうどいい休みの日になった。流石に三日目ともなると到着するまではもう慣れてくる。 今日の発表は2つあったけど両方とも割りと丁寧な感じでやってることも前よりも…

修士一年春休み4日目

2/14(火) 晴れ 7時半に起きた。今日も研究集会に行くので早めに起きた。でも昨日は早すぎたので今日は一本後の電車に乗った。さらに少し電車が遅れたんだけどそれでも早めに着いていたのでもう少し遅くしても良いのかもしれない。 今日は昨日とは違って午後…

修士一年春休み3日目

2/13(月) 雨 今日からとある研究集会に参加するので7時半に起きた。東大で行われてるんだけどどれくらいの遠さなのかわからないし場所も微妙にわからないので早めに起きた。なんか雲も厚くて久しぶりに雨だった。 電車も問題なく乗れて、渋谷からすぐだった…

修士一年春休み2日目

2/12(日) 曇り 9時過ぎに起きた。昨日日記書いているときはすっかり忘れていたけど午後からゼミがあった。それで頼んでたディスプレイがいつ来るのかとか考えつつ午前中は昨日作ったスライドの続きを作っていた。とりあえず前に書いた報告集の内容の抜粋みた…

修士一年春休み1日目

2/11(土) 晴れ 9時過ぎに起きた。今日はとりあえず昨日の論文の続きを読んでいた。最後の方は前に少しやったことだったり、その時の論文をより丁寧に書いてあるところだったりしたので割りとすんなりと読めた。重要な定理の証明だけどそこまで読んだことなか…

修士一年4Q67日目

2/10(金) 雪 今日で学事歴の上では4Qが終わるらしい。もう修士一年も終わりかと思うとびっくり。修士一年春休みの日記になるのか修士二年の春休みになるのかわからなかったけど過去のを見たら年度でやっていたので明日からは修士二年の春休み。 今日は昨日寝…

修士一年4Q66日目

2/9(木) 曇り 8時に起きた。西尾維新の最新刊のサイン本が今日から発売されるらしくて買いに行くのかどうかしようと思っていた。それでダラダラしてたらやっぱり今日発売だったようで凍結されてるけど検索だけができるツイッターでそれを知った。そんなこと…

修士一年4Q65日目

2/8(水) 晴れのち曇り 8時に起きて午後からのセミナーのためにご飯を食べた。ゆっくり出たけど割りとちょうどよかった。セミナーというかいろいろな相談をした。論文については3月中を目処に公開することにして、summer schoolのはいくつか依頼をすることに…

修士一年4Q64日目

2/7(火) 晴れ 8時位に起きた。午前中にダラダラしてからパスポートの申請に行った。二週間前は写真の画質が駄目で再提出になったので今回は万全を期すためにその場にあった証明写真機で印刷した。データでもらうと色々と面倒なことになるというのを知った。…

修士一年4Q63日目

2/6(月) 晴れ 7時半に起きた。家を出たのは9時前だけど。午後の授業に提出するためのレポートが出来ていなかったのを昨日の夜考えていたけど何もわからず今日の午前中もそれに時間を割く羽目になった。結局定義も何もよくわかってないからなんか適当なことを…

修士一年4Q62日目

2/5(日) 晴れ 7時半あたりで目が覚めて起きてしまった。なんでなのか。まあ別にいいんだけど。なんか突然sekiroをやりたくなったのでまず午前中はやってた。ちょっとした準備と三周目に入った少しだけをやった。午後のゼミまで。 本当は明日の授業で提出する…

修士一年4Q61日目

2/4(土) 晴れ 10時頃に起きた。昨日は旅行から帰ってきて疲れていたのでよく寝た。足とかには筋肉痛は別に来ていないので大丈夫そう。流石にただ長時間歩いただけでは筋肉痛とかにはならないか。 今日はなんかあんまり進まなかった。旅行の前のときから気づ…

修士一年4Q60日目

2/3(金) 晴れ 旅行2日目かつ帰る日。朝はそこまで早くなかった。何時に起きたか忘れたかも。7時位だったかな。朝ごはんはバイキングだったけどこれもまた美味しかった。色々と種類があったけどその場で作ってくれるオムレツとか普通に美味しいベーコンとかと…

修士一年4Q59日目

2/2(木) 晴れ 今日と明日は家族旅行だった。書いているのは2/3の夜。 一日目の2/2は朝5時位から家を出て電車に乗り新幹線に乗った。そのまま名古屋まで行ってジブリパークに行った。最近は少し前にアニメージュ展に行ったのもあるしジブリ系のものが再燃して…

修士一年4Q58日目

2/1(水) 晴れ 9時前に起きた。午後にセミナーがzoomであったからそれまで続きをやっていた。昨日見つかった証明の駄目だったところ。こちらはまあ出来たら良いなくらいの気持ちで始めてたやつで今となっては使う場所が見つからなくなってしまったやつ。まあ…

修士一年4Q57日目

1/31(火) 晴れ 8時半に起きた。大体これくらいになり始めた。今日は大学に行ってずっとパソコンをパチパチしてた。まあできるだろうというところをどんどんPDFに書き出していっていただけだけど。それで大体うまくいっていて、うまくいっていたがゆえにずっ…