修士二年夏休み1日目

8/11(金) 晴れ

本当は昨日から学事歴の上では夏休みだったらしい。まあいいや。こっちのほうが日付が数えやすいし。

今日は朝少し早めに出て大学で午前と午後にゼミを聴いていた。今回は自分が発表する場所ではないので聴くだけ。よくわからない記号とか読んでない証明とかあったんだけど発表してくれたのでなんとか読むことはできた。ただやっぱり記号が煩雑で難しい。

一日それで終わって、院生室で少し駄弁ってから家に帰った。明後日から韓国に行くと言う実感が何もない。明日は準備しないといけないんだけど。

それで家に帰ってから進めてたこともやってて、pで割るというアイデアのもとでちょっと上手くいったところがあった。だけど最後の同値条件みたいなところがやっぱり難しい。全然有限性がないせいで同じように全く進まない。その間にちょっと自分のノートの誤植を見つけたりしてた。

そしてまた大体一週間くらいの日記をまとめて書いていた。韓国に行ったらまた書けなくなってしまいそうだし。まあ夏休み前で一度終わらせることも考えたけどせっかくだし続けている。書きたくなったときにまとめて書くくらいでいい。明日は準備もあるのでそろそろ寝る。