2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

4Q27日目

12/30(水) 晴れ 10時位に起きてらくがき帳を買いに行くのとか本屋を見るついでにまた運転の練習をした。楽しいけど細い道で対向車が来ると衝突しそうで怖い。まあ慣れなのか。 午前中は少し数学の先のやつを読んでHer storyのバッジを全部開放しようとして頑…

4Q26日目

12/29(火) 晴れ 11時位に起きた。お昼前に運転の練習として少し運転した。数カ月ぶりなのと車が違ったのもあってブレーキとかアクセルの加減がわからなくて若干急発進した気がする。 午後は数学やってsteamのwinter saleでHer storyとgone homeとundertaleを…

4Q25日目

12/28(月) 晴れ 10時くらいに目が覚めた。 午前中は昨日寝る前にちょっと思いついたことを書き留めていたからそれを見直したけどどうも寝ぼけ眼で書いていたからか全く役に立たなかった。結局帰着させる話がわかってないので改めて一から考えてみてみたらう…

4Q24日目

12/27(日) 晴れ 10時以降に起きた。ゼミまで暇をする。少し内容を見返していた。 ゼミは初っ端に議論が回っていないところがあったけどなんとかなった。自分ひとりで解いているときは気にならないところが不安になって確かめることが多かった気がする。問題…

4Q23日目

12/26(土) 晴れ 昨日の分の日記を書いてからこれを書いている。書き始めた瞬間に昨日の曜日を間違っていたことを思い出して書き直した。 昨日夜ふかししたから朝は11時位に起きてゲーム実況を見返していた。どうも気が乗らないので掃除をした。ここで掃除し…

4Q22日目

12/25(月) 晴れ 書いてるのが12/26の夕方だからもう殆ど覚えていない。多分休日だしゆっくり起きてるはず。我ながらたった24時間前のことなのに全然思い出せないの日常の密度が小さすぎる。 公開して12/26分を書こうと思ったときにそもそも金曜日だったこと…

4Q21日目

12/24(木) 晴れ 書こうと思って書いてたら寝てて今更パソコン開き直すのも微妙だったからとりあえず枠だけ作って詳細は明日書くことにする。 9時にアラーム鳴ったのを無視して寝た。授業もないのでゆっくりした。 午前中は桃鉄の続きをやった。30年だったか…

4Q20日目

12/23(水) 晴れ 午前中に予定があったのでそのために6:30に一度起きた。予定の時間まで寝た。 帰ってきてからも確率論を切ったので授業もなくのんびり過ごした。 どうにもlocal artinian ringについてが線型空間として同型になることがどうもわからない。結…

4Q19日目

12/22(火) 晴れ 9時位に起きた。午前中の複素解析が動画配信だけどまあ一応同じ時間に受けようと思ってそれまで桃鉄をやっていた。これのせいで今日はあんまり数学できなかった気がする。 複素解析はRiemannの写像定理の証明をして、それをつかって双極計量…

4Q18日目

12/21(月) 晴れ 起きたら11時前だった。平日だからアラームが鳴ったはずだけど全く気づかなかったっぽい。まあ授業ないし問題なし。 午前中と午後の桃鉄が届くまでは演習問題と本文を読んだ。演習問題は完備環についてその射の集合と逆極限の可換性をやった…

4Q17日目

12/20(日) 晴れ 11時前に起きた。午後はゼミがあるからそれまで問題の続きを解いていた。local ringについてその極大イデアルの像と局所準同型でうまいことさだまるみたいなこととそれをつかってlocal ringからprojective schemeへの射がaffine schemeのと同…

4Q16日目

12/19(土) 晴れ 10時とか11時前に起きた。昨日考えても解けなかった問題に手を出す。これが今この日記を書いている2時までかかってやっと解けた。まあその間に他のことやってたんだけど。 午前中はとりあえずその問題と本文の方を読んでいた。問題はsober空…

4Q15日目

12/18(金) 晴れ 9時位に起きた。授業がある。ちょっと演習問題を解いて今日は本文の方をやろうと思った。 授業は複素解析があって、今日はアスコリアルツェラの定理の複素解析版とかをやるために同程度連続とか一様有界とかやった。広義一様有界かつ同程度連…

4Q14日目

12/17(木) 晴れ なんか寝る前に書こうとしたけどすごい眠くてかけそうにないのでこれだけ作って明日続きを書くことにする。 一応書いておくと今日は演習問題を解いた。 次の日の夜に書いている。結局授業はなかったから演習問題を解いていた。ある程度解ける…

4Q14日目

12/16(水) 晴れ 9時に起きた。りすかの続きを読もうと思ったけど最終巻だし後に用事がないときに読もうと思って午後に読むことにした。授業までaffine morphismの最初をやった。定義の同値性とか。 授業は確率論だけで結局ほとんど聞けていなかった。無限の…

4Q13日目

12/15(火) 曇り 授業があるから9時にアラームをかけていたけど布団から出たのは10時過ぎ。どうも昨日の夜にgoogleが停止していたらしい。バイト先だったから知らなかった。 とりあえず授業まで昨日放置した2つ目の条件の方を考えた。だけどreducedとlocally …

4Q12日目

12/14(月) 曇り 完全に書くの忘れてて12/15(火)の夜に書いてる。 多分10時位に起きた気がする。たった一日前のことを思い出せない。 結局バイトの時まで数学してたはず。途中で本を読んだり頼んだりしていたけど。わかっていなかった逆像との可換性を示すこ…

4Q11日目

12/13(日) 晴れ 11時に起きた。午前中は出来ていない同型写像の構成を考えていた。結局なんで分の誤差を消せるのかわからない。ハーツホーンの方見てみてもなんでか全くわからない。層の上の準同型を見たら結局おなじ同型写像にならない気がする。それを一回…

4Q10日目

12/12(土) 曇り 10時位に起きた。わからんままの準同型の構成を悩んでいた。色々方法を考えていたけどやっぱり最初に考えていた標準的なやつが一番良いという感じになった。だけどそれをいい感じに拡張できない。午前中はずっとそれを悩んでいた 午後は青の…

4Q9日目

12/11(金) 晴れ 7時に目が覚めた。犬の鳴き声で目が覚めてしまったっぽい。体が稼働しなかったので布団の中でスマホをいじっていた。9時くらいになって脱出して見逃してた面白そうなペックスのアーカイブを見ていた。その途中で昨日悩んでいたについてのこと…

4Q8日目

12/10(木) 晴れ 目が覚めたら10時だった。目覚ましがなっていたはずだけど聞こえていなかったらしい。それとも目が覚めたけどすぐに睡眠に戻ってしまったのか。 授業がなくバイトが夜にあるだけなので数学をした。午前中はゲーム実況を見ながら。今日はまず…

4Q7日目

12/9(水) 晴れ 9時に起きたと思ったらダラダラしてるうちに10時になっていた。冬場はなかなか布団から出れない。授業は確率論だけだから気楽。 今日はDynkin族とか確率分布についてやった。その後は演習問題のゼミをやった。予定ができたから途中まで。affin…

4Q6日目

12/8(火) 晴れ 9時30分くらいに布団から脱出して昨日の分の日記を書いていた。 授業を受けた。複素解析はDirichletの問題とやらにPoisson積分を用いて解を与えた。調和関数を境界においたときそれを内側に拡張できる。再生もできる。次は双正則写像を定義し…

4Q5日目

12/7(月) 晴れ 平日だから9時に起きた。とはいっても布団から出たのはその30分後くらいだけど。 授業もないので午前中は朝起きたら確認しようと思っていた演習問題の確認をした。多分証明がうまく行っていないところがあって実際に発見した。開基の計算のと…

4Q4日目

12/6(日) 晴れ 11時位に起きた。ダラダラしていたらお昼になっていたのでご飯を食べてゼミに参加する。あんまり理解できていないので見返さないといけなさそう。ゼミの最中に希望人数超過したから話し合いしないといけないというメールが来たのでさらに置い…

4Q3日目

12/5(土) 曇り 11くらいに起床。小説よんで午前中は過ごした。その後少し数学をやった。divisor のsupportのcodimensionが1以上になったりWeil divisorを定義したりした。定義しただけなので楽。これとCartier divisorの関係を見るために写像を作る。もし局…

4Q2日目

12/4(金) 晴れ 授業があるから9時に起きた。2コマ目からだけど。3つも授業がある。授業の前に昨日投げていた証明を書き出す。あるeffective divisorから得られる層と同型な可逆層から単元倍を同一視した可逆層の大域切断におけるregular sectionへの写像を作…

4Q1日目

12/3(木) 曇り 9時位に起きた。4Q最初の日だということをこの日記を書いているときに気づいた。木曜日は全休でバイトだけ。明日から本格的に授業が始まる。というか金曜日3コマ分あるの大変。 午前中は本をちょっと読んだ。青の数学とかいうの。買ってから放…

3Q62日目

12/2(水) 曇り 起きたら11時だった。3Q最終日。とはいってもここ数日はずっと授業も何もなくてクオーター休みだったから明日から4Qが始まるという意識もない。というか明日も全休だし。教養卒論とか英語第九とかのめんどくさいやつを3Qで終わらせられたのは…

3Q61日目

12/1(火) 晴れ 9時位に起きた。effective divisorについてやった。だけど少しも進まなかった。closed subscheme についてopen affine covering でとなるが取れるときこのとがdivisorになることがわからない。つまり結局となることが示せない。でのwell-defin…