4Q10日目

12/12(土) 曇り

10時位に起きた。わからんままの準同型の構成を悩んでいた。色々方法を考えていたけどやっぱり最初に考えていた標準的なやつが一番良いという感じになった。だけどそれをいい感じに拡張できない。午前中はずっとそれを悩んでいた

午後は青の数学の二巻を読んだ。数学の問題を解くときの頭の感じとかが文章で表現されていてすごかった。数学ってなんですか、とかなんで数学をやるんですか、みたいなことを登場人物が話していて納得できる部分も納得できない部分もあった。どうもこれで最終巻っぽい。同じ感じで数学についての漫画があるらしいので見てみたいとおもう次に読むのは多分最新刊が出たりすか。最初から読み返したい。久しぶりの西尾維新

準同型について考えていたけど結局新しくschemeの張り合わせを考えて普遍性から同型写像が取れることを示した。普通に大変だったけどわかってしまえばすぐだった。と入ってもなんで k^\times E_n くらいを潰せるのかがわからなくなってしまった。そもそもハーツホーンにはProj構成の場合のことが書いてあったけどどうにもそれもよく分かってない。層のほうの写像が変わってしまうんじゃないかと思っている。

その後はツイッターで見つけた整数の問題を考えていた。どうも素数とか1987の値に大きい意味があるのかと思ったら全然そんなこと無く奇数だったら普通に大丈夫だった。変に難しいことを考えてしまって結構長い時間悩んでいた。まあでも解けたし納得できたしまだあんまりそういう問題を解く能力が衰えて無くてよかった。

生放送とか見ながらとりあえず同型になることの証明を見ていたけど \mathscr{O}_{\mathbb{P}^n_k}(1) の自己同型によるpull-backがまたそれと一致することがわからない。最近よくある目が痛くなるやつが発症し始めたから集中できない。まあ実況とか見ながらやってるのが良くないんだけど。

明日は総会もあるし生放送を見ていたら夜におもしろそうなことやるということなので楽しみ。目の痛みが和らいでくれることを願って寝る。