2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

修士一年夏休み22日目

8/31(水) 晴れ 8時位に起きた。今日は午前中は少し数学をしていた。locally profinite上の測度の空間がp-liquidになっていることとかの証明を終えて、その後に具体的例を少し扱った。通常のlp空間ではなく、condensed setにするために違う位相が入った。測度…

修士一年夏休み21日目

8/30(火) 晴れ 8時前に起きた。午前中は明日のバイトのために少し準備してた。時間かかるかと思ったけど意外とそんなことはなく結構すぐ終わった。今日もやっぱり犬はご飯を食べれてないけど割りと落ち着いて寝てたので少し安心してた。そういうのもあって昨…

修士一年夏休み20日目

8/29(月) 曇り 7時に起きた。早い。今日も一日バイトの時間までダラダラしてた。色々不安なことは溜まっていくし。数学もp-liquidが何もわからんのでわからん。だから別に書くことがない。 バイトには行ってきてとりあえずしばらくは少し早めに上がらせても…

修士一年夏休み19日目

8/28(日) 曇り 7時位に目が覚めた。今日はやっぱり飼い犬の調子が良くなくて心配だった。それで何も手につかずダラダラしてしか過ごせなかった。あとは小説をちょっと読んでたかも。だんだんどうなるかわからなくなってきた。 夜中になるとまた少し不安にな…

修士一年夏休み18日目

8/27(土) 晴れ 7時位に起きた。8時とかだったかも。寝るのが早くなったからか起きるのも早い。午前中の時間がとても長く感じる。配信を見ながら過ごしてた。本当は出かける予定があったんだけど犬のこととかあってちょっとそういう気分になれなかった。そも…

修士一年夏休み17日目

8/26(金) 曇り 7時過ぎに起きた。昨日寝る直前に何故か横を向いて寝るとひどい目眩が生じるということに気づいた。それで少し調べたら別に脳がなにかやられてるというわけではなくどうも三半規管あたりになにかが起こってる可能性が高いらしい。それ以上は何…

修士一年夏休み16日目

8/25(木) 曇り 7時ごろに一回起きた。昨日は本当に大変だった。コロナ疑惑のだるさにやられるし犬の調子は悪いしで。だけど今日は少しいいこともあった。まずは自分がとりあえずPCRやっても陰性だったし熱も下がっていること。頭痛はまだあるけど。なんか熱…

修士一年夏休み15日目

8/24(水) 晴れ 最悪の日だった。そもそもここ数日飼い犬の調子がとても悪くなって病院に行っていて、年齢もあって結構危ないらしい。しかも午前中からなんか自分の調子がすごく悪くて頭もだるくて手足もだるかったのでこれはコロナかもしれないと疑惑が生じ…

修士一年夏休み14日目

8/23(火) 晴れ 10時前に起きた。配信をしてたのでそれを流しながら昨日なんかぼんやりと読んでた論文の続きを読んでた。厳密に言うと講義ノートだということに今気づいた。こういう研究内容の講義みたいなやつのって論文として公開するんだろう。 やっぱりち…

修士一年夏休み13日目

8/22(月) 晴れ 10時過ぎに起きてバイトの時間までcondensed mathをちょっと勉強していた。ここ数日ちょっと色々しんどいことが生じているのであんまり身が入らなかった。それでもバイトは行くところが労働とはそういうものかって感じ。 バイトは少し早めに始…

修士一年夏休み12日目

8/21(日) 晴れ 8時に起きて大学に行った。久しぶりにこの時間に起きて電車に乗ったけど日曜日だったからか空いていて良かった。午前中は電車で読んでた小説が面白かったのでその続きを読んでいたら終わった。一気に読み切ってしまった。 お昼ごはんを買うと…

修士一年夏休み11日目

8/20(土) 晴れ ゼミのために9時過ぎに起きてた。昨日のセミナーの分をまとめ直してたらちょっと遅刻した。でも何も問題なかった。ゼミをしたあとはもうお昼ごはんの時間だったので食べた。 午後に集中的に昨日のまとめ直ししてみた。昨日考えてたので全部な…

修士一年夏休み10日目

8/19(金) 晴れ 8時過ぎに起きた。午後のセミナーに向けてちょっと早めにご飯を食べた。暑い時間に家を出たので大変かと思ったけど前ほどの暑さは無かった気がする。台風が一回去ったからなのだろうかわからないけど数度気温が下がるだけでこうなるのかって感…

修士一年夏休み9日目

8/18(木) 晴れ 何時に起きたんだろうか。どうせ9時くらい。午後のバイトがあったし、しかもそれがいつもより早い時間からだったので午後はあんまり数学できなかった。高さに注目してこれをどうにかできないか色々考えてたけど無理だった。どうしようかと思い…

修士一年夏休み8日目

8/17(水) 晴れ 11時前には起きてた。院試の日だったというのに起きてから気づいた。まあどちらにせよ大学には行く気はなかったので大丈夫だった。それでまた昨日と同じ感じでダラダラ過ごしてた。なにか進むかと思って色々考えてたけどなんか新しいことは思…

修士一年夏休み7日目

8/16(火) 晴れ 10時くらいに起きた。今日は昨日の続きをやりたいところだったけどなんも進まなかった。報告のメールを送ったくらい。なにか方法が思いついてほしいと思いつつ何も案が浮かばなかった。午前中はそうだったし、午後はそれで疲れてしまったから…

修士一年夏休み6日目

8/15(月) 晴れ 10時前に起きてたはず。今日はお盆休みでバイトもなく一日数学をしていた。昨日ちょっと進んでその続きを考えてた。単射性がほしいところを色々考えててここだけ単射なら良いと考えてそれを示せた。それで安心してたけど結局最初に示そうとし…

修士一年夏休み5日目

8/14(日) 晴れ 9時過ぎに起きた。午後に出かける予定があるのでそれまで昨日の続きを考えてた。なんも思いつかなくてどうしようかと思ってたけど一つ思いついた。そもそもfiniteなものがほしいんだけど別に今与えられたものではなくて作ってしまえば良いので…

修士一年夏休み4日目

8/13(土) 晴れ 9時位に起きた。今日は台風で予定がなくなってしまったので一日ぐうたらしてた。昨日まで考えてたやつは未だに他の方法は思いつかないしなんも解決しない。 それで昨日ラピュタやってたのを思い出して見たくなったので見てた。染み渡る。想像…

修士一年夏休み3日目

8/12(金) 晴れ 10時位に起きた。一応午後のセミナーのために見直しておいてメモをちょっとだけ書いておいた。メモと言っても見直したときになんか文章が変だったところに印つけとくくらいだったけど。セミナーのときまであとはゆっくり過ごしてた。 セミナー…

修士一年夏休み2日目

8/11(木) 晴れ 8時過ぎに起きた。明日のセミナーのために続きを考えてて、中山の補題を他の形に適用するその形を知れたのでそれについて考えた。その前に来週提出のレポートをやった。忘れるかもしれないしこの間にやるしかなかった。問題数は前回と同じくら…

修士一年夏休み1日目

8/10(水) 晴れ 今日は夏休み初日。B3の夏休み初日から日記を書き始めたのでこれから3年目に突入する。我ながらよく書いてる。ここまで続くともはややめたほうが精神に悪い。なんかそこらへんの話は最後に書くことにしてとりあえず一日を振り返る。 今日は8時…

修士1年2Q60日目

8/9(火) 晴れ 8時に起きてから大学に行った。前に行ったときから少し間が空いた。少しと言っても一週間くらいかもしれないけど。 大学ではとりあえず昨日分かってなかったところをまた考え直した。そのために何個か印刷したり今までのを見返したりしてた。完…

修士一年2Q59日目

8/8(月) 晴れ 8時過ぎに起きた。昨日何故か尾てい骨がちょっと痛くなってたので早めに寝たら早く起きた。とは言っても授業はもう終わっているから夕方のバイトの時間まで数学をした。一つ、昨日わかってなかったところが割りと起きてすぐに分かった。よく考…

修士一年2Q58日目

8/7(日) 晴れ 9時に起きた。昨日考えてたalmostを外す作業をやってみたら意外と素直にできた。本当はpで割ったところでの話をしたかったんだけどpのp乗根において話を進めることになった。そこで使ったのは結局有限の冪乗根までだったのでちゃんと全部Noethe…

修士一年2Q57日目

8/6(土) 晴れ 9時過ぎに起きた。わからんわからん言ってて何も進んでなかった昨日のやつをまたどうにかしようと思って試行錯誤してた。とりあえず今取ってきてたやつをもう少しいじってみた。なんか使えないか考えてたけどN-2 ringになるというのに着目して…

修士一年2Q56日目

8/5(金) 曇り 8時位に起きた。眠かった。午後の発表会に参加するためにいつもの時間から大学に行っていた。今日はちょうどいい気温で過ごしやすかった気がする。午前中は昨日まで考えてたやつをまた眺めてたけどどうもできなかった。なんとなく示そうとでき…

修士一年2Q55日目

8/4(木) 晴れのち雨 11時前に起きた。なんかよく寝た。午後の授業とバイトまで時間を潰してた。なんか昨日できたという気持ちが居座っていたせいで今日は全然進まなかった。本当はあと一箇所をどうにかしないといけないのに。割ってるイデアルをなんかうまく…

修士一年2Q54日目

8/3(水) 晴れ 8時位に起きた。1限があると思って少し早く起きてたけど先週で終わっていることに気づいた。終わってないのは数学系の授業だけだった。昨日の続きもなにも思いつかないから代わりに授業のレポート問題を解いてた。数問だけだしいけると思ってた…

修士一年2Q53日目

8/2(火) 晴れ 8時位に起きて大学に行った。夕方に用事があったのでそれまで数学をしてた。証明のあと少しというところでなんか難しい箇所が出てきててそれを考えてた。integral性とかgenerically etale性とか。どういう条件ならいいのかとかをぼんやり考えて…