修士一年夏休み10日目

8/19(金) 晴れ

8時過ぎに起きた。午後のセミナーに向けてちょっと早めにご飯を食べた。暑い時間に家を出たので大変かと思ったけど前ほどの暑さは無かった気がする。台風が一回去ったからなのだろうかわからないけど数度気温が下がるだけでこうなるのかって感じ。

セミナーでは色々と収穫があった。自分が手伝っているのもそうだしそれ以外で話していたやつを聞いたり他にも雑談とかしたりして楽しく過ごした。こうやって話してるときが最近は一番楽しいかもしれない。まあ去年と一昨年の反動で人と話すのがちょっと楽しくなったというのもあるかもしれないけど。

結構長いことやっていて夜ご飯を食べてから家に帰った。早速今日話してたことを書き出してみた。完備化からの単射性に対して付値環を使うというアイデアを全く知らなかったけどその強力さを知った。というか冪級数の議論に落とせるのがすごいのかもしれない。結局それで少し修正してすぐにわかってしまった。昨日まで考えてた高さの議論とかは使わずにできたのもすごいしこれで証明が全部回っているかもしれない。というより今のところここ以外がわかれば問題ないとなっているのでこれでいけていると自分は思っている。

ところで院試の口頭試問だったらしい。一年前だったのが嘘のよう。懐かしいと同時にもう一年かって感じがする。

とりあえず明日は午前中にゼミがある。その後は今日書き出していたやつをPDFに書いてみる。ここらへんの議論をちょっと一般化して書いておいても良いかもしれない。そんな大変な作業じゃないだろうし。もうちょっとしたら寝ることにする。