修士二年夏休み1日目

8/11(金) 晴れ 本当は昨日から学事歴の上では夏休みだったらしい。まあいいや。こっちのほうが日付が数えやすいし。 今日は朝少し早めに出て大学で午前と午後にゼミを聴いていた。今回は自分が発表する場所ではないので聴くだけ。よくわからない記号とか読ん…

修士二年2Q61日目

8/10(木) 曇 今日はオープンキャンパスというのもあって、ちょっと遊びに行った。コロナもあって、そもそも学部生だと夏休み期間に入った瞬間だから行ったことなかったし本当に高校生ぶりに様子を見に行った。想像以上に人が居てびっくりした。後輩が発表す…

修士二年2Q60日目

8/9(水) 晴れ 何をしただろうか。大学行ったかも覚えてない。多分行ってないんじゃないかと思う。家でずっと正標数の特異点の類似としてどういうものが考えられるかこちゃこちゃいじっていた。そもそもの話題を知らないのでそこらへんの論文を参照しつつ、い…

修士二年2Q59日目

8/8(火) 晴れ 今日は午後にセミナーがあるからそれまでなんかやってた。具体的には思い出せてないけど。セミナーでも何やってたっけ。とりあえず一旦リジェクトが来た論文のちょっとした加筆と次の投稿先を相談したことは確か。 時間もそこそこにして家に帰…

修士二年2Q58日目

8/7(月) 晴れ 今日は午後にzoomでここまで考えたことについて相談していた。minimal性を考えれば問題はひとまず解決された。ただ最終目的の一般化まではまだ案が何も浮かんでこない。難しいところ。ひとまずある程度の仮定のもとで他に言えるものがないか考…

修士二年2Q57日目

8/6(日) 晴れ またまとめて書いている。 この日はサマーウォーズを映画館で観に行った。小説だけ読んだことがあって映画では観たことなかった。小説と違って名前が分からなくても顔とか服装で判別できるからこういうのは映画の強みだと思う。ただ、やっぱり…

修士二年2Q56日目

8/5(土) 晴れ 今日は9時からテニスをしてた。2時間くらい。お昼ではなかったので一番暑い時じゃなかったけどそれにしても暑かった。持って行っていた水が全部なくなってしまった。なんかテニスの動作というよりも、単純にスタミナがなくなっていた。ちょっと…

修士二年2Q55日目

8/4(金) 晴れ 今日は大学に行ってまたダラダラ作業していた。今日は人があんまり来てなかった。午後に修論発表会に少し参加して、その後再来週の韓国のために色々と教えてもらっていた。ハングル文字の読み方とか、そもそも地図アプリとか。かなり役に立ちそ…

修士二年2Q54日目

8/3(木) 晴れ 今日はゼミがあるかと思ったけど色々あって無くなった。バイトの時間を勘違いしていてギリギリになりそうだったのでそれで全然構わなかった。それで一日ダラダラすごして、ちょっとだけ論文の修正をしていた。一箇所間違えた議論をしていたとこ…

修士二年2Q53日目

8/2(水) 晴れ 最近やっぱり日記を書くのができてない。思いついたときにちょっとずつだけ書いている。これも8/5に書いている。 水曜日だったけど大学に行って作業をしていた。論文のネタみたいなのをちゃんと文章にして書いていた。いくつか不安なところはあ…

修士二年2Q52日目

8/1(火) 曇り時々雨 8月になってしまった。8時前に目が覚めたので大学に行った。そこで昨日分からなかったところを考えてた。結構うまくいきそう。やっぱりこうやって自分で使うとどういうふうになっているのかが少しずつ分かっていく感覚がある。午前中はそ…

修士二年2Q51日目

7/31(月) 晴れ 今日はまず午前にちょっと講演を聴いた。自分とは分野が違う人の話す同じものへの概念の講演だったけど、動機とか説明の仕方も違った。最初だからイントロの回だったとおもうんだけど、それにしても難しかった。幾何学的な様子がわからないの…

修士二年2Q50日目

7/30(日) 晴れ 9時過ぎに起きたのではなかろうか。午前中には明日のセミナーのためにちょっと見直していた。あとはまあなんかダラダラしてた。午後にFF16をやってたけど、大きな転換点の直前で止めている。このあとはまだ長いし、疲れてきてたから。 その後…

修士二年2Q49日目

7/29(土) 晴れ 9時くらいに起きたはず。FF16がやりたくなったので午後からやってた。それまではなんかやってたはず。8/2に書いてるので覚えてない。ノートの続きをかを書いてたような。 FF16は二週目だけどとても楽しめている。これから土日に少しずつ進めて…

修士二年2Q48日目

7/28(金) 晴れ 9時に起きた。午前中は届いていたFF16のサントラとか米津玄師のとかをパソコンに取り込んでいた。8枚あるだけあってとても時間がかかった。それを聴いてたらなんか二週目をやりたくなったので午後からやり始めた。 こんなに早く二週目をやりた…

修士二年2Q47日目

7/27(金) 晴れ 8時過ぎに起きて大学に行った。午後に前期の締めのお茶会があるとのことなのでそれまでは他のことをしていた。出張のための色々とかスライドの作成とか。大きな図を除いてスライドの中身は書けた。あとは時間とか順番とかを考えて切り貼りして…

修士二年2Q46日目

7/26(木) 晴れ 8時前に起きて、午前のゼミのために早めに家を出た。今週は間に合った。昨日相談したところとかを含めて先週の発表の続きをやってもらって、半分くらい残った時間で自分の範囲をやってしまった。最後は少し早すぎたかもしれないけど。夏休み中…

修士二年2Q45日目

7/25(水) 晴れ 今週は大学に行った。色々と書かないといけない文書があって、そのためにも家よりも大学のほうがそれ以外にやれることがなくて進むのではないかと思って。とりあえずスライドとかの準備をしていたはず。 あとは先週分からなくて明日にあるゼミ…

修士二年2Q45日目

7/25(火) 晴れ 最近日記をサボっている。これも7/29に書いている。火曜日だったから午後のセミナーに備えて家を出て、少し論文の印刷とかを済ませて相談したいところとか確認してからセミナーに向かった。 発表も聞いた。わからないところがやっぱりよくわか…

修士二年2Q44日目

7/24(月) 晴れ 9時過ぎに起きた。午後にzoomで相談することがあるからそれに関連することを考えてた。意外とこうやって少しだけ考えるときに結構進んでる気がする。今回も一つ普通に考えればわかるような射の性質がわかった。結局どこがわかればいいのかがな…

修士二年2Q43日目

7/23(日) 晴れ 9時に起きた。もう7月も終わってしまうのか。出張が二週間あったせいかかなり早く終わっていく感覚がある。 今日はずっとだらだらとノートの続きを書いていた。でもここらへんから記号も良くわからないものが出てきてしまうせいでほとんど進ん…

修士二年2Q42日目

7/22(土) 晴れ 何時に起きたっけ。一日中家に引きこもってノートの続きを書いていた。alterationに付いての基礎事項を色々な論文を見ながらまとめていた。それぞれで定義が少し違ったり定理の主張が違ったりしていたので困っていた。だけどこうやって一箇所…

修士二年2Q41日目

7/21(金) 晴れ 8時過ぎに起きた。大学で午前中に聞きたいゼミがあったのでそれに参加した。自分が使っているものについてちゃんとやっているのだったので復習も兼ねて参加していた。ちょこちょこ頃合いを見て参加したいと思っている。 その後はちょっと自分…

修士二年2Q40日目

7/20(木) 晴れ 8時過ぎに起きた。ちょっと準備が遅かったせいでゼミに遅刻した。もう一つ早く起きないと間に合わない。今回は自分は発表ではなかったのでまだ耐えた。 そのゼミは午前中で、午後はとても久しぶりに授業を受けた。前の二回分のノートをもらっ…

修士二年2Q39日目

7/19(水) 晴れ 8時過ぎに起きた。今日はジブリと金曜ロードショーの展覧会みたいなのに行ってきた。年表と一緒にジブリのこととかその時代のこととかが書いてあって、その年表自体も楽しめた。半沢直樹が10年前くらいだったり、数年前だと思っていたものが普…

修士二年2Q38日目

7/18(火) 晴れ 8時過ぎに起きて大学に行った。連休明けだからか電車がたくさん遅れていた。大学に行ってからはここ二週間来れてなかった分の論文の印刷とかやらなきゃいけなかった事務仕事を終わらせた。印刷したいものを全部印刷してたらページ数を見て無く…

修士二年37日目

7/17(月) 晴れ 8時過ぎに起きた。やっと現実の世界に日記が追いついた。6/29のところから一気に書いた。今日は昨日ジブリを観たけど時をかける少女を観に行った。観たこと無くて、ちょうど映画館で再上映してくれるというので観に行くことにした。 午前中に…

修士二年2Q36日目

7/16(日) 晴れ 8時に起きた。段々と日記が追いついてきた。今日は午前中にジブリの新作を見に行った。ネタバレになるからあんまり書きたくないけど、ネタバレにならない範囲で書く。 ジブリらしい映画というか世界観だった。今までの宮崎駿作品に出てきたイ…

修士二年2Q35日目

7/15(土) 晴れ 今日は研究集会のラッシュ明けの休みだったのでゆっくりしていた。ゆっくりというか、広島の研究集会で得た知識というか知見をもとに今度の8月末のためのものを色々書いていた。自分のためのメモというのもあるし結構筆が乗って丸一日書いてい…

修士二年2Q34日目

7/14(金) 晴れ 今日は帰る日。午前中から午後の少しの時間まで発表があって、それを聴いてから帰った。自分はかなり余裕を持った新幹線を予約していたので時間が結構余った。まあでもこれくらいが安心できるかもしれない。もう30分早くても良さそうだったけ…