修士二年2Q39日目

7/19(水) 晴れ

8時過ぎに起きた。今日はジブリ金曜ロードショーの展覧会みたいなのに行ってきた。年表と一緒にジブリのこととかその時代のこととかが書いてあって、その年表自体も楽しめた。半沢直樹が10年前くらいだったり、数年前だと思っていたものが普通に10年前でびっくりした。小学校から中学校、高校にかけて数年ごとに移っているはずなんだけどその一年に起きていたことが自分の中の感覚では数年に渡っているように感じている。昔の一年のほうが密度が濃かったのだと思う。特にやっぱりドラマとかで1クールを経たりしていると季節のかわり以上に一年の間に切れ目を意識する回数が多くなるのかもしれない。しかもここ数年は世間の話題に疎くなっていたので10年前からここ数年を引き算した感じで時事ネタが頭に記録されている気がする。

当然ジブリの色々も面白かった。早くもう一度観に行きたい。その前にサマーウォーズだけど。

帰ってきてからはダラダラとレジュメの続きを書いていた。どうも気が乗らないので前に途中まで書いて分からなかった証明のところのわからないところ以外を書いた。なんかlocal cohomologyのbase changeを適当にやっている気がするけどどう正当化するんだろうか。

明日は午前中にゼミがある。そのために該当箇所を一応読んでおいた。午前中でやっぱり疲れたからかあんまり頭に入ってないような。やっぱり体力がこういうときに大事なのでどうにかしないといけない。どうにすればいいかわからないけど。午後に授業とバイトがあるので久しぶりの木曜日に呑まれないようにする。そういうことで今日の日記はここまで。