修士一年2Q48日目

7/28(木) 晴れのち雨

10時過ぎに起きた。昨日の睡眠不足の分を解消できた。午後の授業まであんまり時間がなくて色々提案されたやつとかを読み直してた。難しい。明日に備えて他にも何個か読み返しておきたい。

授業の前に先週寝てて見れなかった分をみた。そのまま今日の授業を受けた。今日のメインは体上のgalois cohomologyとetale cohomologyが一致することを示した。これは前になんとなく知識として知っていただけのことだったけど初めて証明を見た。なんでetaleなのかと思ってたけどgalois拡大と対応していると考えればその良さはわかるというものだった。しかもその上の層の圏が加群圏と同型なんだからこれはすごい。前に書いてたSGA4.5のやつを見直してみてあの時からずいぶん経ったなあという印象になった。

その後はちょっと時間が空いてバイトに行った。ちょうど雨が降ってきてしまって大変だった。帰り際の方が降るかと思ったらそういうわけではなくて助かった。

帰ってきてからはちょっと論文を読み直してダラダラして日記を書いている。今日はあと何をしようか。そういえば午前中に読んでたやつで群cohomologyのalmost vanishingを使ってalmost isomorphicを示しているやつがあってそれがすごかったのでその証明をもう一回見る。そこに使っている定理はFaltingsのなんだけどせっかくだし原論文を鑑賞してみようと思う。難しいらしい。

明日は午後にセミナーがあってその後に映画を見に行く。セミナーは今週はほんと何も出来てないのでお話を聞く側。朝は早くないからもう少し起きている。