2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

修士二年2Q48日目

7/28(金) 晴れ 9時に起きた。午前中は届いていたFF16のサントラとか米津玄師のとかをパソコンに取り込んでいた。8枚あるだけあってとても時間がかかった。それを聴いてたらなんか二週目をやりたくなったので午後からやり始めた。 こんなに早く二週目をやりた…

修士二年2Q47日目

7/27(金) 晴れ 8時過ぎに起きて大学に行った。午後に前期の締めのお茶会があるとのことなのでそれまでは他のことをしていた。出張のための色々とかスライドの作成とか。大きな図を除いてスライドの中身は書けた。あとは時間とか順番とかを考えて切り貼りして…

修士二年2Q46日目

7/26(木) 晴れ 8時前に起きて、午前のゼミのために早めに家を出た。今週は間に合った。昨日相談したところとかを含めて先週の発表の続きをやってもらって、半分くらい残った時間で自分の範囲をやってしまった。最後は少し早すぎたかもしれないけど。夏休み中…

修士二年2Q45日目

7/25(水) 晴れ 今週は大学に行った。色々と書かないといけない文書があって、そのためにも家よりも大学のほうがそれ以外にやれることがなくて進むのではないかと思って。とりあえずスライドとかの準備をしていたはず。 あとは先週分からなくて明日にあるゼミ…

修士二年2Q45日目

7/25(火) 晴れ 最近日記をサボっている。これも7/29に書いている。火曜日だったから午後のセミナーに備えて家を出て、少し論文の印刷とかを済ませて相談したいところとか確認してからセミナーに向かった。 発表も聞いた。わからないところがやっぱりよくわか…

修士二年2Q44日目

7/24(月) 晴れ 9時過ぎに起きた。午後にzoomで相談することがあるからそれに関連することを考えてた。意外とこうやって少しだけ考えるときに結構進んでる気がする。今回も一つ普通に考えればわかるような射の性質がわかった。結局どこがわかればいいのかがな…

修士二年2Q43日目

7/23(日) 晴れ 9時に起きた。もう7月も終わってしまうのか。出張が二週間あったせいかかなり早く終わっていく感覚がある。 今日はずっとだらだらとノートの続きを書いていた。でもここらへんから記号も良くわからないものが出てきてしまうせいでほとんど進ん…

修士二年2Q42日目

7/22(土) 晴れ 何時に起きたっけ。一日中家に引きこもってノートの続きを書いていた。alterationに付いての基礎事項を色々な論文を見ながらまとめていた。それぞれで定義が少し違ったり定理の主張が違ったりしていたので困っていた。だけどこうやって一箇所…

修士二年2Q41日目

7/21(金) 晴れ 8時過ぎに起きた。大学で午前中に聞きたいゼミがあったのでそれに参加した。自分が使っているものについてちゃんとやっているのだったので復習も兼ねて参加していた。ちょこちょこ頃合いを見て参加したいと思っている。 その後はちょっと自分…

修士二年2Q40日目

7/20(木) 晴れ 8時過ぎに起きた。ちょっと準備が遅かったせいでゼミに遅刻した。もう一つ早く起きないと間に合わない。今回は自分は発表ではなかったのでまだ耐えた。 そのゼミは午前中で、午後はとても久しぶりに授業を受けた。前の二回分のノートをもらっ…

修士二年2Q39日目

7/19(水) 晴れ 8時過ぎに起きた。今日はジブリと金曜ロードショーの展覧会みたいなのに行ってきた。年表と一緒にジブリのこととかその時代のこととかが書いてあって、その年表自体も楽しめた。半沢直樹が10年前くらいだったり、数年前だと思っていたものが普…

修士二年2Q38日目

7/18(火) 晴れ 8時過ぎに起きて大学に行った。連休明けだからか電車がたくさん遅れていた。大学に行ってからはここ二週間来れてなかった分の論文の印刷とかやらなきゃいけなかった事務仕事を終わらせた。印刷したいものを全部印刷してたらページ数を見て無く…

修士二年37日目

7/17(月) 晴れ 8時過ぎに起きた。やっと現実の世界に日記が追いついた。6/29のところから一気に書いた。今日は昨日ジブリを観たけど時をかける少女を観に行った。観たこと無くて、ちょうど映画館で再上映してくれるというので観に行くことにした。 午前中に…

修士二年2Q36日目

7/16(日) 晴れ 8時に起きた。段々と日記が追いついてきた。今日は午前中にジブリの新作を見に行った。ネタバレになるからあんまり書きたくないけど、ネタバレにならない範囲で書く。 ジブリらしい映画というか世界観だった。今までの宮崎駿作品に出てきたイ…

修士二年2Q35日目

7/15(土) 晴れ 今日は研究集会のラッシュ明けの休みだったのでゆっくりしていた。ゆっくりというか、広島の研究集会で得た知識というか知見をもとに今度の8月末のためのものを色々書いていた。自分のためのメモというのもあるし結構筆が乗って丸一日書いてい…

修士二年2Q34日目

7/14(金) 晴れ 今日は帰る日。午前中から午後の少しの時間まで発表があって、それを聴いてから帰った。自分はかなり余裕を持った新幹線を予約していたので時間が結構余った。まあでもこれくらいが安心できるかもしれない。もう30分早くても良さそうだったけ…

修士二年2Q33日目

7/13(木) 晴れ 今日は一番長い日。朝も早かったので大変だったけどそれよりもずっと発表を聴くのも大変だった。流石に眠くなってうたた寝してしまったものもあった。疲労が溜まっている。少し自分が気になってることについて議論もしてもらえた。 最後の時間…

修士二年2Q32日目

7/12(水) 晴れ 今日は発表がある日。二番目だった。板書での発表は少ないのかと思ったけど結構いてよかった。自分の内容がどこまで許容してもらえるか不思議だったけどまあ質問も少ししてもらったし良しとする。何回も重ねて発表をしていくといい感じになる…

修士二年2Q31日目

7/11(火) 晴れ 研究集会一日目。今度は数論系の話題が多い。まあそれでも範囲が広いので全部が知ってる分野でもない。先週とは全く異なる内容が沢山だったので面白かった。特に自分が今読んでいる論文の前提知識に必要そうなところをしっかりと読んで応用し…

修士二年2Q30日目

7/10(月) 晴れ 今日は前泊をするために広島に行く日。午前中に新幹線に乗って夕方に着いた。お昼ごはんの配分を忘れていて、朝ごはんとして食べたもので夕方まで胃をもたせる羽目になってしまった。今度はちゃんと夕方のためのご飯も準備してから乗らないと…

修士二年2Q29日目

7/9(日) 天気不明 今日はまた明日から今度は広島に行くのでその準備をしていた。発表の準備も少しやり直して、先週の発表を踏まえて時間配分とか順番とかを変えた。 明日はそんなに朝が早くないし新幹線なので安心。だけど乗る時間はとても長いので気をつけ…

修士二年2Q28日目

7/8(土) 天気不明 今日は研究集会から帰ってきた翌日だったのでゆっくり休んでいた。持って行っていた服を一時的に片付けたくらい。

修士二年2Q27日目

7/7(金) 晴れ 今日が研究集会最終日。午前中だけ発表があった。午後の飛行機がとても忙しい時間になりかけていたから余裕を持って夜の飛行機にしたら数時間余った。でも忙しいよりはこっちの方がいいので次からもこうやって比較的余裕のある時間に取ろうと思…

修士二年2Q26日目

7/6(木) 晴れ 研究集会3日目。この日は自分の発表も終わっていて、ずっと聴いているだけだった。夜は最後の夜というのもあって焼肉を食べに行った。これもまた美味しかった。焼肉が名産という感じだったらしいけどあんまり食べたことのないようなやつとか、…

修士二年2Q25日目

7/5(水) 晴れ 今日は朝から発表があった。自分のも午前中だったので準備をしつつ終わらせた。無事だったと思いたいけど実際はわからない。やっぱりちょっと方向が違うものの途中での発表になったのもあってどこまで通じたのかは未知数。まあとりあえず終えら…

修士二年2Q24日目

7/4(火) 晴れ 研究集会一日目。北海道の方。朝4時くらいに家を出て午前中の飛行機に乗った。一本あとだと結構ぎりぎりになってしまいそうだったので先につくようにした。そしたら数時間余ってしまって、フラフラ散歩したり良さそうなごはん屋さんを探したり…

修士二年2Q23日目

7/3(月) 天気不明 研究集会に参加する前日。夜にバイトがあるしFF16も最後の詰めがあるし、なんだったら午前中にはゼミを大学でやるしで結構忙しかった。ゼミの方はまあ問題なく終わって、次から混標数の場合へ入っていく。結構自分にも為になる内容になって…

修士二年2Q22日目

7/2(日) 天気不明 この日も変わらず準備とFF16をやっていた。もう最後に近いけど出張前ギリギリまでやる羽目になっていた。明日は夜にバイトもあるし明後日から出張で、しかもものすごく朝が早いので大変。そのためにも今日中に準備を終わらせたかったけど色…

修士二年2Q21日目

7/1(土) 天気不明 今日は美容院に行く予定があった。しかも数日後には研究集会に行かないといけないのでFF16もクリアしたいし忙しかった。いつも参加していたゼミは少しお休みした。FF16もここらへんで結構佳境に入っていた気がする。でも最後の着地点がまだ…

修士二年2Q20日目

6/30(金) 天気不明 色々と終わって落ち着いてからカレンダーを見ながら7/17に書いている。20日分くらい書かないといけないんだけどここでやめてしまうのも勿体ないと思ったので書く。 まあそんなこと言っても6/30の予定はなにも書いてなかったので何やったか…