修士二年2Q61日目

8/10(木) 曇

今日はオープンキャンパスというのもあって、ちょっと遊びに行った。コロナもあって、そもそも学部生だと夏休み期間に入った瞬間だから行ったことなかったし本当に高校生ぶりに様子を見に行った。想像以上に人が居てびっくりした。後輩が発表するというのでどんなものを話すのか興味があったから見に行ったんだけど午前中は外に人が並んで満員になるくらい数学系のブースが人気だった。数学系って今こんなに人気なのかと思ってびっくりしてた。

流石に入れなかったのでしばらくして空いてきてから行った。その間に院生室にいた。こんなときでもそんな事やってないみたいに静かだったのでとても環境が良い。研究の方も、どういうことならすぐに言えるのかがちゃんと定式化できてきた。一つ問題の箇所も、とある証明を引っ張ってきて似たようなことをすることでいい感じになりそう。

高校生とかその親とかも多くて結構質問も来ているらしかった。こういうのを見ると少しずつ戻していこうという意志を感じる。先生が来るまで少し粘っていたけどバイトの時間もあって家に帰ってしまった。その頃に来てたらしいけど会えなかった。

バイトから帰ってきてからはダラダラ過ごした。