修士一年3Q1日目

10/3(月) 晴れ

7時半くらいに起きた。なんか早く目が覚めた。昨日の夜に食べた焼肉による胃もたれで目が覚めた気がする。夜になった今までお腹空いたという状況になってないので腹持ちがいいのか胃もたれで食欲がないだけか。

午後の対面授業がやっぱりあるので初回くらいはちゃんと出ようと思って大学に行った。着いてから昨日わかってなかった命題を考えたら一瞬で証明できた。帰納法と上手い完全列からすぐに従うことだった。それで忘れないうちにPDFに書き出そうと思って院生室のパソコンで書いた。ちょっと設定に手こずったけど普通に書けた。間違ってるところもあったけどすぐ修正できるレベルだったし。

そうしてたらお昼の時間で、学部生が普通に大量に大学にいるからそれを避けてお昼ごはんを買いに行った。ここで失敗すると混雑すぎて大変なことになるのが目に見えている。そうしてたらすぐに授業の時間になった。

授業は最初なのもあってアティマクにあったような内容を復習していた。さらに今までzoomでしかまともに話したことなかった先輩方と会えたのが良かった。そういうのもあって家に帰るのもバイトの時間的にそこまで忙しくはなさそうだったので履修しようという気持ちになった。演習問題を提出しないといけないから忘れないようにしたい。

バイトから帰ってきてからダラダラしてた。もうこれ以上今書いていたものに手を加えようとすると数学以外のところで時間が取られすぎてしまうと思いもうやめた。原稿をそろそろ手直ししないといけない。時間配分だけ変えてみたのでそれに合わせて書き直してみる。

明日は大学に行こうと思ってたけどさすがに眼精疲労とかで頭痛がひどい状態が多すぎたから眼科に行くことにした。メガネとかコンタクトが合ってないのに加えて眼精疲労が来てるんだと思うんだけど。とりあえず午前中にそれを終わらせて午後にはもう原稿を書いておきたい。なんか今日は暑いんだか涼しいんだかよくわからない天気だった。早めに寝て体力を回復させておきたい。