2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2Q20日目

6/30(水) 晴れ 11時に起きた。セミナーの時間に間に合わせるためにあと1時間かそこら早く起きるつもりだったから結構ビビった。セミナーには間に合ったけどお昼ごはんを食べる時間がなかった。 セミナーは恙無く進行していた。Hartshorneの方のaffine scheme…

2Q19日目

6/29(火) 晴れのち雨 10時過ぎに起きた。今日は午前中は院試を解いた。基礎問題の方で結構簡単だった。全部解けた気でいる。午後は小説とか読みながら演習問題を解いた。昨日わかっていなかったところを改めて証明を追ってそれを適用した。いくつか問題があ…

2Q18日目

6/28(月) 晴れ 11時過ぎに起きた。授業の時間までformal schemeのところの演習問題を読んだ。最初の方はちょっとダメそうだったけど一つ解けそうな問題があったのでそれを解くことにした。でもこの日のうちには解けなかった。 授業はまた色々概念が出てきて…

2Q17日目

6/27(日) 曇り 12時前に起きた。昨日は外出して疲れていたので良い睡眠が取れて満足。 午後から夕方にかけて金曜日の授業の復習とその最後にあった演習問題を解くことに時間を費やした。ちょうど配信もやっていたのでそれを聴きながら。ダラダラ見続けられる…

2Q16日目

6/26(土) 曇り 8時前に起きて院試ゼミをした。解析のなんかよくわからないで解いた問題が数列のやつの類似になっていることを知った。あと有理数から一点を覗いたものと有理数との順序同型の示し方を知った。ある程度の区間で区切ってから収束列でまた区切っ…

2Q15日目

6/25(金) 曇り 7時に起きて院試ゼミをした。今回のは全然解けていなくて解けたと思っていた問題も全然解けてなかった。反省。表現行列をもっと丁寧に扱わないといけない。 午後は授業を受けた。朝早かったのもあって後半は寝てしまって全然聞けなかった。終…

2Q14日目

6/24(木) 晴れ 11時位に起きた。午前は院試の問題を解いて午後はformal schemeの続きをやった。少しづつ何をやりたいか分かってきた。これを書いているのは6/26なのでどこやったか忘れたけど定義イデアルとかのところだったはず。 バイトから帰ってきてから…

2Q13日目

6/23(水) 晴れ 11時に起きた。午前中はなんかやる気がしなくてご飯を食べたあとに院試の問題を解いた。難しい方の専門科目に手を出したら環論と加群論が全然解けなくて悲しかった。最初の小問は解けるけどそれ以上はなんか手が出せない。強引にやろうとして…

2Q12日目

6/22(火) 晴れ ダラダラ過ごしていた。多分11時位に起きてるはず。午前中は院試の問題を解いたが、今回のはなんか難しかった。同相であることを示すのが難しかったり収束の議論がすぐに思いつかなかったりした。 どうもできないので午後はなんか小説読んだり…

2Q11日目

6/21(月) 晴れ 11時に起きた。午前中は院試の問題を解いてたけど全然わからんかった。線形代数はなんとかなったけど微積もわからんしちょっと難しい線形代数もわからん。ちらっと解答を見てしまったけどそれでもなんか納得行かない。忘れた頃に見返すことと…

2Q10日目

6/20(日) 晴れ 11時に起きた。ゼミに備えてご飯を食べた。 ゼミは先週少し話したものを改めてしっかりと発表してもらった。さらになんか一つをみんなで考えてみたら意外とすんなりと解けて笑っていた。しかも解答と同じ方法だったらしくなんだこれはと言って…

2Q9日目

6/19(土) 雨 7時過ぎに起きて院試ゼミをした。一個代数の問題で作用を考えるやつがあって共役作用を考えていなくてだめだった。ほかはなんかうまいこといった。 お昼までP4Gをやってたけど朝早かったのもあって眠くなったので午後はちょっとセミナーの本を読…

2Q8日目

6/18(金) 晴れ 8時に起きてちょっと準備してから大学に行った。久しぶりに学食でパワー丼を食べた。 セミナーでは一個考えていた例が完全にわからなくなってしまった。あと乗法性がどこまでの条件で導かれるのかどうなのか聞かれたけどその場ではわからなか…

2Q7日目

6/17(木) 晴れ 11時位に起きてちょこちょこ休憩しながらセミナーの準備をした。夕方からバイトに行ってきた。 帰ってきてから少しまた見返して朝早いのに備えて早く寝たのでなにも内容がない。これを書いたのも6/18だし。

2Q6日目

6/16(水) 晴れ 10時に起床。午前中は院試の専門科目を解いた。今回のは結構全部解けた。ホモロジー群もちょっと見てみたら図が想像できたのでお絵描きして解いた。 午後からはずっとセミナーの本の続きを読んでいた。relative spectrum的なのが出てきたり同…

2Q5日目

6/15(火) 曇のち雨 12時に起きた。昨日は配信で夜ふかししてしまった。ご飯を食べながら配信の見れなかった最後の部分を見た。面白かった。 その後はまた院試の問題を解いた。今回は専門科目の方で難しい方だから結構ずっと考えていた。一問はひとまず答えは…

2Q4日目

6/14(月) 晴れ 10時位に起きて午前中は院試を解いた。今回は簡単で全部解けた気がする。重畳。 午後は授業の後バイトまでグダグダ過ごしてしまった。授業の内容はやっぱり難しかったけどひとまずお話として聞こうという気持ちが強くなってきてしまった。 バ…

2Q3日目

6/13(日) 晴れ 11時位に起きたはず。何やったか忘れてしまった。6/15に書いてるし。 午後のHTTのゼミに出てよく分かっていなかった、simplicial categoryをsimplivial objectとみなすという話が理解できた。改めて質問してみると気付けることが多い。 今週は…

2Q2日目

6/12(土) 晴れ 8時前に起きて8時から院試ゼミをした。位相空間の問題でひとつやらかしていた。あと専門の方で多項式と素数が互いに素というところから考えなきゃいけないことがあってそれには任意の整数を代入して考えることでうまくいくということが分かっ…

2Q1日目

6/11(金) 晴れ 10時起床。ダラダラ11時過ぎまで布団の中に居た。その後はご飯を食べてから院試の専門科目を解いた。なんか数日離れてたからか難しく感じた。途中で授業の時間が来てしまったので一回保留した。 授業は1Qの続きから始まってgeneralized cohomo…

1Q66日目

6/10(木) 晴れ 7時半起床。8時から何人かで院試出願の会をした。書類とかの再確認ができて良かった。東京工業大学大学という誤字をやらかしてて志望理由書の方だから大丈夫だとは思いつつも怖かったので修正した。明日の午前にでも郵便に出しに行こうと思う…

1Q65日目

6/9(水) 晴れ 大学に用事があったのでそれに備えて午前中は準備していた。院試出願用の写真を大学でとった後少し用事を済ませた。ついでに移動した生協購買部に行ってきて本棚の増加を嬉しく思っていた。二倍くらいになっていそう。SGLの岩澤理論のやつを立…

1Q64日目

6/8(火) 晴れ セミナーのために早めに起きて大学に向かった。今日は担々麺を食べた。久しぶりに食べて美味しかったけど辛さの耐久性が落ちていたのでラー油はそこまでかけられなかった。 セミナーは今回は重めの命題が一つ示された。少し定義が違う状態でや…

1Q63日目

6/7(月) 晴れ 10時に起きた。午前中は院試の出願サイトの登録に必要な情報を集めて少しだけ準備した。 その後は院試の基礎問題を解いた。位相空間論に始まり、今回の分はいつもより少し難しかったような気がする。少し議論が怪しいところがない気もしないけ…

1Q62日目

6/6(日) 晴れ 12時過ぎに起きた。夜ふかししてしまったので起きるのが遅い。 午後のゼミに少し遅刻して参加する羽目になった。この日記は6/7にしかもスマホで書いてるから詳細書くのが面倒だから書かない。∞-categoryが位相空間と圏の良い中間物になってると…

1Q61日目

6/5(土) 晴れ 7時半に起きて8時から院試ゼミをした。基礎問題のほうが解けていなかったのを聞いた。(1)では平均値使えていたのに(2)で微分の形に治すことに気づけなかったのが悔しい。午後の問題も解けていたけど一個もっと簡単な感じに解く方法を知った。 …

1Q60日目

6/4(金) 晴れ 11時に起きた。昨日は少しは早く寝たんだけど何故か睡眠時間が長かった。とりあえず明日のために院試の専門科目を解いた。時間いっぱいを使って3問解けた気がする。まあどうせどっかやばいとこ生じてそうだけど良し。 それで遅めの昼ごはんを取…

1Q59日目

6/3(木) 晴れのち雨 11時に起きた。午前中は昨日わからずじまいだったinner hornについての議論を見返した。結局次元が小さいところで問題が生じそうだけど普通に包含関係が成り立っていたので何も問題がなかった。それよりも拡張したことにより得られる射が…

1Q58日目

6/2(水) 晴れ 10時位に起きてからダラダラしてた。HTTについて煽られたので午後にかけてずっとやっていた。最初の方は地の文ばかりでまあある程度読めた。ホモトピーを考えたいこととか無限圏を空間と圏の中間の対象として定めたいとかなんかそんなの。その…

1Q57日目

6/1(火) 晴れ 7時過ぎに起きた。午前中に予定を入れていたけど案の定起床に失敗したとの連絡が入ったので予定を変えて院試の基礎問題を解いた。今回は解析で一個詰まってしまった。(1)は解けたけどそれを使うであろう次の問題がなんかうまくいかない。もしか…