2Q8日目

6/18(金) 晴れ

8時に起きてちょっと準備してから大学に行った。久しぶりに学食でパワー丼を食べた。

セミナーでは一個考えていた例が完全にわからなくなってしまった。あと乗法性がどこまでの条件で導かれるのかどうなのか聞かれたけどその場ではわからなかった。先生もすぐにはわからないらしく次回までに考えてくることにした。

セミナーのあとはその場で授業を受けてから帰宅した。眠たくて途中でうつらうつらしてしまった。

帰ってきてからセミナーでの話を考えていたけど結局乗法性が成り立つ体の有限次拡大くらいとか代数閉包くらいじゃ反例にはということがなんとなくわかってきた。凡例があるのかそれとも成り立つのかどうかわからないから暗礁に乗り上げた。次回の発表がそこそこ先だろうからちょっと長い間考えてみようと思う。一応しっかりとここにも書いてみる。

1のノルムが1以下であるときにそのノルムが単位的であるということにする。このとき非アルキメデス的単位的ノルムを持つ体は乗法的か否か。

という感じ。ちなみに乗法的な体上の代数は可除ということはわかっているらしい。

絶対考えている人がいるけど見つけられない案件がまた増えてしまった。

明日は院試ゼミがあるからそれに備えて今日の日記はここまでにして配信でも見ながらゆっくり過ごすことにする。