2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

修士一年2Q50日目

7/30(土) 晴れ 10時位に起きた。昨日のセミナーで話してた内容を今日はずっと確かめていた。確認を続けててちょっと止まるところもあったけど割りとスラスラ行った。たまにあるこういう進む感じ楽しい。今まではなんか定理を学ぶばっかりだったけどこれはな…

修士一年2Q49日目

7/29(金) 晴れ 10時過ぎに起きた。午後にセミナーがあるからでかけた。今週は何もよくわからないままだったけど今日話したら色々とわかってきた。自分じゃ思いつきそうもなかったけど今まで学んでいた定理を使っている感覚があってとても良かった。あとは細…

修士一年2Q48日目

7/28(木) 晴れのち雨 10時過ぎに起きた。昨日の睡眠不足の分を解消できた。午後の授業まであんまり時間がなくて色々提案されたやつとかを読み直してた。難しい。明日に備えて他にも何個か読み返しておきたい。 授業の前に先週寝てて見れなかった分をみた。そ…

修士一年2Q47日目

7/27(水) 晴れ 6時半くらいに起きて一限に間に合うように大学に行った。このせいで寝不足になって一日ほとんど頭が動いてなかった気がする。やっぱり寝不足は悪。授業も半分気絶してた。そのあとちょっと早めに久しぶりに四川のお弁当を食べてからTAをやって…

修士一年2Q46日目

7/26(火) 曇り 8時過ぎに起きていつもと同じ時間に大学に行った。今日は一日なにもないので昨日の夜にメモしていたことと新しい方法について考えてた。だけどなんかやれることが無くて行き詰まってしまったのでなんかあんまり集中できてなかった。午前中は考…

修士一年2Q45日目

7/25(月) 晴れ 10時過ぎに起きた。午後の授業とバイトの時間まで昨日の続きをやった。細かいところを改めて確認していったら完備化のところで出来てなかった。まあどっかしら駄目だと思っていてそれがちゃんと見つかった。和について閉じてないと完備化が取…

修士一年2Q44日目

7/24(日) 晴れ 10時位に起きた。午後の数学のやつを見るために大学に行ってからお昼ごはんを食べた。割りとギリギリでちょっと焦った。まあYouTubeだから問題ないんだけど。あとちょうどそのときに金曜日に考えてたことについて他のアイデアも貰ったので配信…

修士一年2Q43日目

7/23(土) 晴れ 10時過ぎに起きた。午後にゼミが二つあるのでそれまで昨日のセミナーで相談していた内容について軽く考えておいた。たしかにうまく行きそうだと思いつつ、途中でイデアルの剰余を取るところで包含関係が無いことに気づいた。包含関係がある場…

修士一年2Q42日目

7/22(金) 雨のち晴れ 9時過ぎに起きた。午後にセミナーがあるからお昼ごはんを食べてからすぐでかけた。お昼ごはんを食べるまでに昨日寝る前に気づいていた計算ミスのところをどうにかしようと考えていたらなんか違和感がある箇所があった。そこをもう少し考…

修士一年2Q41日目

7/21(木) 曇り 8時過ぎに起きた。結局昨日はあれから夜更かししてしまったせいで起きるのが遅くなった。乗る電車はいつものと同じだったけど。でもこの影響が午後の授業に出てしまった。 とりあえず大学についてからは昨日かきあげたPDFに追加して計算のとこ…

修士一年2Q40日目

7/20(水) 晴れ 8時過ぎに起きた。一限があったけど二度寝したせいで途中から参加になった。別に出席も取ってないし録画も公開してくれてるから問題はなかった。授業の後はちょっと大変そうだったのでレポートを終わらせた。計算がちょっと多くて大変だったけ…

修士一年2Q39日目

7/19(火) 曇のち雨 7時半に目が覚めた。少し早く寝たからか少し早く起きた。そのお陰で電車が一本早いのに乗れた。別に乗れたからと言ってなにかあるわけではないけど。大学についてからは昨日の続きを考えていた。疎集合になってしまうものばかりなので一般…

修士一年2Q38日目

7/18(月) 晴れ 9時ちょっと前に起きてた。昨日の夜にジブリの考察を見てたらジブリが見たくなったのでハウルの動く城を観た。そもそも結構あの城の造形とか好きなんだけどどうも話を覚えてないから見たくなった。というか案外ジブリってラストシーンを覚えて…

修士一年2Q37日目

7/17(日) くもり 何してたっけ。午前中から夕方にかけてはなんか全然うまくいかないやつをまた考えてたけど、どうもやっぱり難しい。ボケーっとしてた。 夜はなんか偶然見つけたYouTubeのジブリの考察みたいな動画見てたら3時になってた。久しぶりにこうやっ…

修士一年2Q36日目

7/16(土) 曇りときどき雨 9時位に起きた。午後に出かける用事があったからそれまでは昨日見ようと思っておいた論文の該当箇所を探して読んでいた。松村可換環論ではNoetherが課されているところをちゃんととても一般的に示していて確認したい性質が完全に示…

修士一年2Q35日目

7/15(金) 曇り 8時位に起きて大学に行った。やっぱり埼京線は遅れていて結構長く掛かった。着いてから昨日途中まで見た昨日の集中講義の続きを見た。その後は時間があったので仕事を終わらせてちょうどいい時間だった。ご飯を食べてちょっと今までやってたこ…

修士一年2Q34日目

7/14(木) 雨 9時に起きた。午後にバイトがあって、その前にまたやることがあるから集中講義は前半だけ聞いて途中退出した。午前中は何してたっけ。完全に忘れてる。数学してた記憶も無いんだけど。日記は7/15に書いているんだけど。 このせいでなんも書けな…

修士一年2Q33日目

7/13(水) 晴れ 6時過ぎに起きた。本当は一限の授業を大学で受けるために早く起きたんだけど雨降ってたせいでやる気が失せて結局もうちょっと寝て家で授業を受けた。授業を受けた後はもう行く気が無くなってずっと家にいようと思ってた。ついでにその文系の授…

修士一年2Q32日目

7/12(火) 晴れのち雨 8時過ぎに起きていつもの時間に大学に向かった。午後に集中講義があって、昨日の分の録画を見れていないので午前中はそれを見た。色々定義している記号が多くて大変。でもそれくらい書かないと欲しい情報が得られないっぽい。お昼ごろに…

修士一年2Q31日目

7/11(月) 晴れ 9時位に起きた。午前中は昨日最後考えてたBerkovich spectrumと環のスペクトラムの間の対応について考えた。Noetherのときはいい感じに対応するしそのおかげでそのperfect closureくらいならなんとかなることがわかった。まあでも結局その完備…

修士一年2Q30日目

7/10(日) 晴れ 10時に起きた。なんか身が入らなくて午前中はずっとエルデンリングの実況を見てた。自分ではやりきれなかったところも見れて良かった。久しぶりに見たけどやっぱり面白い。自分でまたやるには物量が多すぎて流石に出来ないけど。 午後からは数…

修士一年2Q29日目

7/9(土) 晴れ 10時過ぎに起きた。だらだらと布団の中で考えてたけどなんも思いつかなかった。起きてからもなんかYouTube見てた。ちょっとだけ昨日のセミナーのやつをまた見返して考えられそうな問題への定式化をやってた。 すぐ午後になったから一つ仕事を終…

修士一年2Q28日目

7/8(金) 晴れ 8時に目が覚めた。でも一昨日くらいからわかってないことをちょっと布団の中で考えてたらなんか1時間くらい過ぎていた。このことについてとか、他の論文についての話を聞くためにセミナーにでかけた。午後からだったのでそれまではまた続きをぼ…

修士一年2Q27日目

7/7(木) 晴れ 8時過ぎに起きていつもの時間に大学に行った。午後の授業のときまで昨日家に帰ってから間違いに気づいたところをなんとか修正しようとしてた。それでまた修正できたと思ったら使っている仮定が違くて間違っていた。てっきりそれで合っていると…

修士一年2Q26日目

7/6(水) 晴れ 6時半くらいに起きて朝から大学に行った。授業を受けてから数学をしていた。一箇所証明できそうなところがあったからそこを考えていた。片方は示せたんだけどその逆が示せないで試行錯誤してた。 示せたと思って書いてたやつが家に帰ってから全…

修士一年2Q25日目

7/5(火) 晴れのち雨 8時に起きた。一本早い電車に乗ったつもりが、また埼京線が遅延したのでそんなに早くなかった。今日は一日なにもない日だったので、とりあえず午前中は昨日読んでいたetale comparisonの章を読み直した。あと現論文の方も読んでみた。こ…

修士一年2Q24日目

7/4(月) 晴れ 10時に起きた。昨日あのあとlatexの変更点を自動的にハイライトしてくれる機能を知ってちょっといじってたらいつの間にか寝るのが遅くなっていた。最初にコンパイルできなくて困ってたんだけど結局解決したのでよかった。\hspace{0pt}だと駄目…

修士一年2Q23日目

7/3(日) 曇り 8時に起きた。昨日なんかすぐに眠くなって早めに寝たから朝が早かった。別に大学に行く予定も無かったので昨日書いたPDFを振り返って一日置いた後読み直した。ちょっと読み間違いしているところとかあった。あとはそこらへん踏まえて行間を埋め…

修士一年2Q22日目

7/2(土) 晴れ 9時過ぎに起きたかも。使っていたけど証明が知らないしその知らないところをちゃんと扱いたいという目的でその証明をちゃんと読み返していた。フランス語で書かれているという問題もあって、パソコンで打ちながら考えた。文章もよく分からない…

修士一年2Q21日目

7/1(金) 晴れ 8時半に起きた。また電車が遅延しているっぽかったので10時前くらいに家を出て少し遅めに大学に行った。いつもは金曜日は他の大学に行ってるけど今週はそれがないから普通に登校した。特になにかやろうとしてたわけじゃないけど昨日の続きとか…