修士一年2Q35日目

7/15(金) 曇り

8時位に起きて大学に行った。やっぱり埼京線は遅れていて結構長く掛かった。着いてから昨日途中まで見た昨日の集中講義の続きを見た。その後は時間があったので仕事を終わらせてちょうどいい時間だった。ご飯を食べてちょっと今までやってたこと振り返っておいたら集中講義の時間になった。今日で最終回。

意外と前までにちょっと聞いていた集中講義とは違って結構ちゃんと聞けている。証明の細かいところとかはわからないけど記号が何なのかとか意外となんとかなった。後はちゃんと演習問題を提出して単位を貰っていくだけ。なんか全体を通して自分の今やっていることとは違ったんだけど、記号の導入の仕方とか同型であるけどそれをあえて違うように見てちゃんと記号を定義していたりその上の構造がどこまで入っているのかを考えたりとそういう考え方を知れた。今丁度位相が一致するかどうかみたいな感じの話を考えているからこういう発想がちょうどよかった。

帰ってからはちょっと久しぶりに今までやってたことに戻った。位相の一致を考えるために改めてちゃんと問題を見直した。結局同値になってしまうという結論が出てしまったけど今度は特殊な場合でうまくいかないか考える。regular local ringのperfect closureくらいだったらなんとかなってほしい。

明日は出かける用事があるのでそれを済ませてくる。だから明後日にまたここらへんを集中してやる。ここらへんの話はもしかしたらalmost ring theoryのやつに書いてあるかもしれないのでそこらへんも参照する。あと演習問題を解けたら解きたい。そろそろ日付をまたぐのでそろそろお風呂に入って寝る。