2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み55日目

9/30(水) 晴れ ついに夏休み最終日になった。55日間の記録もひとまず終わってしまうけど夏休み以降も日記かけたらいいな。 9時位に目が覚めたと思ってちょっと経ったら11時になってた。リングフィットやったら太ももがすごい辛かった。原稿を進める。ずっと…

夏休み54日目

9/29(火) 晴れ 午前中に病院の予約をしようと思って7時に起きた。上手くいったので午前中に用事を終わらせた。リングフィットはやるタイミングがなかったのでやらなかった。明日が夏休み最終日なのでとりあえず原稿を今日終わらせたい。 ふと思い立ってグロ…

夏休み53日目

9/28(月) 晴れ 午前起床してリングフィットして午後になった。履修申告が始まっていたので仮登録をした。とりあえず何も考えず数学系300番代を全部入れた。多分何も問題はない。ついでに聞きたいと思っている集中講義について先生に受けられるかメールを送っ…

夏休み52日目

9/28(日) 晴れ ついに日をまたいでから書くことになった。今日は数カ月ぶりに埼玉県から外に出てその疲労のままダラダラしてたらこんな時間になってた。大学でいつもあっていた人とずっと会っていなかったので久しぶりに会えて楽しかった。家族とバイト先以…

夏休み51日目

9/26(土) 晴れ 12時前くらいに起きてお昼ごはんの前にリングフィットをやった。腕がつかれた。ご飯をゆっくり食べてたらゼミの時間になったので赴く。自分がハーツホーンの第一章4節を詳しく読めてないこともあって第二章1節をやることになった。層の色々。…

夏休み50日目

9/25(金) 晴れ 何故か10時位に起きた。リングフィットの新しいリングコンが届いたのでまたやる。大学が始まるとどうなるかわからないけど残りの夏休みくらいはやる。午後は人と話してちょっと面白いことが起きてそれを見てたら時間が過ぎてた。 というか夏休…

夏休み49日目

9/24(木) 曇り 11時くらいに起きた。寒い。曇りだし季節も季節だしそろそろ半袖が厳しくなってきそう。昨日の夜本を読み終わってその勢いで感想文を書いた。読書感想文のコツ的なのを高校の時知ったので結構スラスラ書けた。公開はしない。河野裕の物語はや…

夏休み48日目

9/23(水) 晴れ 11時位に起きた。数学系交流会があるからそれまで数学をやる。の表現可能性をやった。局所的に示せばいいとのことで最初よくわからなかったけど制限したやつがZariski open coveringになっていることがわかればすぐだった。その後何やったか覚…

夏休み47日目

9/22(火) 晴れ 12時にまた起きた。また数学をやる。ここらへん行間が多くて数行進むたびに奈落に落ちてしまう。今日定義したのはquasi-coherent -moduleまでGrassmannianを拡張したやつ。すなわち0以上の整数と -scheme について と射についてと定める。これ…

夏休み46日目

9/21(月) 晴れ 12時に起きた。昨日の夜3時くらいまで小説を読んでいたのが原因。昨日わからなかったところをもう一回見直しているけどよくわからんので一回飛ばして先を読んだら数行先でもうわからなくなった。まずわからないこととしての部分加群についてそ…

夏休み45日目

9/20(日) 雨のち曇り どうも世間は3連休やら4連休なので朝早くから家族ででかけた。ヨドバシとか本屋とか行った。前に言っていたノイズキャンセリングヘッドホンだけど想像してたほどすごくなかったので買うことはなくなった。というかノイズキャンセリング…

夏休み44日目

9/19(土) 曇り 涼しい。12時前には目が覚めていた気がする。修理に出したリングフィットがもう返ってきてたっぽいけど宅配便を取りそこねた。というかこんなに早く返ってくる時点で多分修理は受け付けてなかったんだろうなという気持ち。担々麺を久しぶりに…

夏休み43日目

9/18(金) 晴れ 10時ごろに起きた。最近涼しいから脳死で曇りってやってたけど普通に気温が低くなっただけで晴れていたらしい。なので今日は晴れ。 料理配信を見た。チャーハン美味しそう。自炊できる人いいですね。午後はヨドバシに行くか数学をやる。大学キ…

夏休み42日目

9/17(木) 曇り 書く時間がだんだん遅くなっている。いま23:30だし流石に明日は午前中に書き始めたい。今日は10時頃起きてその後残りの証明をした。証明した事柄は次の通り。 主張 をschemeとし、finite typeな-module とfinite locally freeな-module とその…

夏休み41日目

9/16(水) 曇り 10時前に目が覚めた。自分でも驚いた。昨日ちょっと朝が早くて寝たのが1時くらいだったからいつもより2時間早く寝ていて、そうすると10時に起きるのは睡眠時間的には適切なんだろうけど。ちょっと続きを読んでいたらあまりやる気が起きなかっ…

夏休み40日目

9/15(火) 曇り 10時頃に起床。午前中に病院に行こうと思ったら予約が取れなかったから午後に行くことにした。この時期は肌荒れがいつも以上にひどいので皮膚科に行かざるを得ない。午前中が暇になったので数学をやったけどうまくいかないまま。他の証明方法…

夏休み39日目

9/14(月) 曇り リングフィットをやろうとしたらjoyconをリングの方が認識しなくて出来なかった。機能もこの現象で途中でやめたんだけどjoyconの充電がなくなっていたからだと思っていたらどうもそうじゃないらしい。原因を検索しても出てこないし普通に故障…

夏休み38日目

9/13(日) 曇り 11時に起床。3時寝10時起きだったのが2時半寝11時起きになってきた。 起きてリングフィットをやっていたら途中でコントローラーを認識しなくなってしまった。機器の故障ではなく充電がうまく出来ていなかったのが原因っぽい。しょうがないので…

夏休み37日目

9/12(土) 曇り 11時に起きた。涼しい。シャワーが冷たく感じた。今日はなにも用事がないので数学をすすめる。とりあえず関手が表現可能であるとか関手が性質Pを持つとかの定義をした。Zariski sheafとZariski coveringの定義をした。関手がZariski sheafかつ…

夏休み36日目

9/11(金) 晴れ ギリギリ午前中に起床した。寝る時間はそこまで変わってないはずなのにだんだん起床時刻が遅くなっている気がする。多分8月くらいはもっと暑くて10時くらいになると寝苦しくなって起きることになってたけどそれが少し暑くなくなって寝苦しさで…

夏休み35日目

9/10(木) 晴れ 現在、9/11(金)2:20。完全に忘れていた。 数学やってバイト行った。表現可能関手の最初を触れた。突然未定義語が出てきてわからなくなったので一晩置く。 たまには100文字くらいでもよしとする。おやすみなさい。

夏休み34日目

9/9(水) 晴れ 10時頃起きた。午前中はいつもどおり過ごして午後に数学とかやった。TeX講習会にはその前の用事があったからその後途中から見ていた。午前中に日記を書き始めなくなったから書くことが無い。これも20時に書いてる。というかそもそも何かあった…

夏休み33日目

9/8(火) 晴れ 11時起床からのリングフィットアドベンチャーして数学。今日は臨時でバイトがあるからそれまでダラダラすごす。久しぶりに魔剤を飲んだ。缶がでかくて炭酸なのに熱いからすぐぬるくなっちゃうから早めに飲みきらないといけなかった。sekiroのア…

夏休み32日目

9/7(月) 曇り 11時半くらいに起きた。いつもどおりリングフィットをやる。午前中はこれで終わった。午前中が30分くらいしかないのでそれはそう。32日目ともなると書いてある内容の違いが数学くらいしかない。違うことをやろうとはいっても現状できるのはゲー…

夏休み31日目

9/6(日) 晴れ 11時くらいに起床。いつもより遅かった気がする。リングフィットをやってお昼を食べた。朝起きてリングフィットをやるようになった影響で日記を午後に書くようになった。これもゼミが終わったあとに思い出しながら書いている。31日目に入り夏休…

夏休み30日目

9/5(土) 晴れ 10時頃起床。リングフィットをした。予想に反して筋肉痛がそこまでない。良いことなのか悪いことなのかはわからないけど痛みがないという点で良いことだと思う。 昨日やってなかった証明を回す。結局はaffine scheme上の話にできるからわりかし…

夏休み29日目

9/4(金) 晴れ 11時に起床。リングフィットをやる。さすがに最初よりは勝手がわかるようになってきた。 -idealでが閉部分schemeになるときがquasi-coherentになることが示せない。結局affine schemeに制限してとなることを示せればいいという所まで来たのでそ…

夏休み28日目

9/3(木) 晴れ 10時起床からのリングフィットアドベンチャー。10分くらいの運動時間でやめた。疲れた。今日はバイトがある。 章の最後に差し掛かったからか内容が少し難しくなってきた。行間が埋まらない。埋まった。schemeの閉部分schemeについてsupportでう…

夏休み27日目

9/2(水) 曇り 昨日4時くらいまで起きていたので起床が12時過ぎだった。これを書いているのが19時だけどあまりにもこの時間帯が来るのが早すぎる印象がある。過度な夜ふかしをすると昼だと思ったら夕方みたいなのがよく起きる。朝(というか昼)に起きたあとリ…

夏休み26日目

9/1(火) 曇り 10時に起床。曇だったからか9月に入ったからか涼しい目覚めだった。夏が終わった途端この天気というのはあまりにもできすぎている。 昨日から考えていることがわからないまま。そうしているうちに成績が公開された。最初入れなかったけど意外に…