夏休み40日目

9/15(火) 曇り

10時頃に起床。午前中に病院に行こうと思ったら予約が取れなかったから午後に行くことにした。この時期は肌荒れがいつも以上にひどいので皮膚科に行かざるを得ない。午前中が暇になったので数学をやったけどうまくいかないまま。他の証明方法を考えて調べてみたら同じような証明をしているものがあったので参考にしてみようと思う。午後に病院に行く。待合時間にこれを書いているけど割と順番が来るまで時間が掛かりそう。気長に待つ。

そういえばツイッターで数理科学とか言う雑誌の10月号の内容が面白そうだったので買おうかと思っている。内容は代数学についてで値段もそこまでしないし良さげ。こういうなんかタイミングがいいことがたまにあると嬉しい。暇でツイッターを見ていたらイケアとどっかのゲーミングチーム的なやつがゲーミング家具を共同制作するらしい。今使っている椅子はイケアのだけど硬いからクッションが必要だし背もたれも曲がらなくてそこまで大きくないから椅子が欲しいような気がしてきた。また丁度いい大きさでこれに慣れてしまっているから変えるのも大変そうだけど。

薬が想像以上に渡された。一回家に帰ってから薬局に行ったら財布を家に置き忘れて取りに帰る事案が発生した。たまにやる。

youtube見てたらヘッドホンのレビュー動画があって見た。カズさんのやつ。音楽とかそこまで聞かないし音質とか求めてないんだけどノイズキャンセリングがあるといいなと思っていてちょうどそういう商品だった。いまもイヤホンつけてるけど音楽聞かずに耳栓っぽい感じでつけている。値段見たら想像の倍で諦めた。ヘッドホンってこんなに高いんですね。家にある乾電池が全部瀕死状態でいくらマウスの電池を変えてもすぐチカチカして接続が切れてしまう。

なんとか証明が回ったけど途中の所がまだちょっと納得行ってない気がする。だけどopen subfunctorやopen coveringの使いやすそうな言い換えをしれた。あと調べているときにmoduli functorとかmoduli problemとかいう言葉が出てきた。何かの族を値に取る関手をそう呼んでそれを表現するようなschemeがあると嬉しいということ。その一つの例がGrassmannianらしい。open subfunctorやopen coveringの言い換えもmoduli functorっぽい言い換えになっている。あとは納得いっていないところを見返すかちょっと先を読むかして終わりにしようと思う。ひとまず証明は回ったのでとても気分がいい。

40日目になっていることに気がついた。なんだかんだこう考えると夏休みって長い。理科大生に刺殺されそう。あと二週間という事実から目をそらしつつ残りも変わらず今まで通り過ごしていこうかと思う。