2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み25日目

8/31(月) 晴れ 10時ごろに起床。8月最終日になった。昨日の日記をスマホで見直していたら誤字を見つけて直そうとした所何故かバックスラッシュが消えた。スマホで編集はしないほうが良さそう。 ふと気になって体重を測ったら50kgを切っていた。運動もしてな…

夏休み24日目

8/30(日) 晴れ 10時ごろ起床。マリメ実況を見ながらDedekind schemeについてすすめる。有理型関数の零点とか極を見るような層を作った。複素関数論との対応がここのところ多く出てきていて面白い。divisorの日本語訳がわからなかったので調べる。なんかいっ…

夏休み23日目

8/29(土) 晴れ 午前中に起床できて時間があったから眼科に行ってきた。そこまで症状がないけど目が乾燥しすぎていることと合わせてどうなのか確認するために受診した。結果はものもらいと目が乾燥していることだった。ものもらいについては全然軽度だったし…

夏休み22日目

8/28(金) 晴れ 11時に起床。ここ数日の中で一番遅かったっぽい。だらだらスマホをいじっていたら最高気温が34℃になっていて外はそんなに暑いのかとなっている。バイトは夕方からだしそれ以外で外気にあたっていないからシェルターに入った核戦争後の人間みた…

夏休み21日目

8/27(木) 晴れ 9時に起きた。健康。バイトがあるのでそれまでグダグダする。目の調子は悪くないから眼科はまた先延ばし。最近本当に書くことがなくなってきてしまった。数学とバイトか数学と数学みたいな日になってる。かといってそこまで進捗がめっちゃある…

夏休み20日目

8/26(水) 晴れ いつもどおりの起床。どうも左目に異物感があって数年ぶりにものもらいにでもなったのかと怯えている。パソコン画面の見過ぎで眼精疲労が溜まって目をこすってたのがいけないのかもしれない。それだったら風邪とかで倒れたほうが回復までの時…

夏休み19日目

8/25(火) 晴れ 結構早くに目が覚めた。特にやることもないので可逆層からすすめる。可逆層の定義は階数1の局所自由加群となっている。テンソルでAbel群(Picard群という名前がついている)をなすこととかからイデアル類群みたいだと思っていたけどどうも本当に…

夏休み18日目

8/24(月) 晴れ ギリギリ午前中に目が覚めた。昨日とは違ってとても晴れていて暑い。夕方にバイトがあるからそれまでの自由時間を謳歌する。加群の層のテンソル積の茎を考えるときにBourbakiが参照されていた。最近あまり見ていなかったけれどこういうことは…

夏休み17日目

8/23(日) 曇りまたは雨のち晴れ 朝から涼しい。寝苦しさで起きたのではなく寒さのための腹痛で目が覚めた。健全な寝起きを保証してほしい。なんか通知が来てると思ったらtkmrさんがスターとやらを連打していたらしい。酔っ払っていたに一票。このスターとか…

夏休み16日目

8/22(土) 晴れ また10時に目が覚めた。今日は予定がなにもないし最近書くこともなくなってきたので本当に虚無な日記が生成されそうという予感がしている。 半分くらい残っていた伊坂幸太郎の小説を読み切った。満足。いつの間にかこちらも小説に騙されてるよ…

夏休み15日目

8/21(金) 晴れ ギリギリ午前中に起きた。暑い。もう8月21日になっていることに驚いた。じわじわと毎日が過ぎていくのが日記の本数を見るとわかる。Chapter7を読んだ。読んでいる場所と手元で書いている場所が違うけどほとんど定義だからそうなるだろうという…

VSCodeを入れる(夏休みの日記14日目増刊号)

8/20(木) 晴れ せっかくなのでVSCodeを入れることにした。まず、自分の現在のTeX環境は以下の通り。バージョンとかはわからんので書かない。 ・OS:windows10 ・TeX(インストーラー):W32TeX(阿部 紀行さんが作っているインストーラーを使用) ・エディア:At…

夏休み14日目

8/20(木) 晴れ 夏休みが始まってから二週間が経過した。10時に起床。最近夜寝る時間によらずに10時くらいに起床する気がして原因を考えたらこれくらいの時間に暑くなって寝苦しくなって目が覚めてしまうからではないかという結論を得た。エアコンを付けずに…

夏休み13日目

8/19(水) 晴れ 最近朝が早い。早いと言っても10時くらいだけど。夜はどうしても眠くなってしまうからその分朝早く起きられると使える時間が多くなってくるので良いことだ。 そういえば昨日書き忘れていたけどときメモ4の一周目がセーブデータを見る感じ去年…

夏休み12日目

8/18(火) 晴れ 今日は一日なにもない日。朝から昨日の夜ちょっとやったときメモ4を進めた。 見事撃沈した。友情エンド的なのを迎えて多分これは比較的良くないエンディング。しょうがないので3周目をやろうかと思ったけどその前に昨日書いていた日記をもとに…

夏休み11日目

8/17(月) 晴れ 今日は出かける用事があるから9時に起きた。9時に起きるのも11時に起きるのも体感としてはあまり変わらない気がするけどやはり体内は11時起きを欲しているのかどうなのか。 昨日のやつで一箇所誤植を見つけたので修正した。射影schemeをn=3で…

夏休み10日目

8/16(日) 晴れ 午前起床成功。今日は午後に髪を切りに行く。 切ってきた。夏場はいつも以上に暑くなるから今のうちに切れてよかった。3ヶ月ぶりだったらしくだいたいこれくらいだと思っていたらどうも周期としては長いらしい。ずっと同じところで切っている…

夏休み9日目

8/15(土) 晴れ 帰省した。こんな情勢だから日帰り。埼玉県内だったからまあ許容範囲内だろう。ブックオフのセールをやっているらしいので見に行く。パソコンは持ち歩いていないからスマホで打っている。スマホよりもパソコンのほうが早く打てる。 ブックオフ…

夏休み8日目

8/14(金) 晴れ 朝起きて日記の最初を書くのが習慣化してきた。シャワーで汗を流したあと髪が乾くまでの時間で書いている。今日は外を見てしっかり天気を確認した。眩しかった。昼間より朝のほうが眩しい気がするけど比較対象が昨日の昼間であってそれは夕立…

夏休み7日目

8/13(木) 晴れ ついに一週間が経った。とはいっても実際には経ったのは6日間と数時間だからそこまで一週間という自覚がない。今日は千と千尋の神隠しを見に行く。一ヶ月前に見に行っていたが今回は公開最終日だということでもう一度行くこととした。もう一生…

夏休み6日目

8/12(水) 晴れ 午前起床の成功。時間を言わない点から察してほしい。6日目ともなると内容がだんだんおなじになってくる。まあ6日目であることを認識できているだけこれまでの夏休みよりも解像度が高い。ここだけの話天気の所を毎日雰囲気で晴れとかにしてる…

夏休み5日目

8/11(火) 晴れ 9時に目が覚めた。どう考えても早くゲームがやりたいからな気がする。一回ゲーム欲を抑えて他のことをする。いつもより夜中暑かった。 気づいたら18:00になっていた。お昼ご飯が途中であったけど8時間位は連続してやっていたらしい。大きな切…

夏休み4日目

8/10(月) 晴れ 三日坊主からの脱却。起きたら10時だった。午前中に起床した。素晴らしい。ホモロジー代数を読んでいたら時間が過ぎた。知っているところとすぐわかりそうなところと新しいことが色々混ざっていてどこから真面目に読めばいいかわからなくなっ…

夏休み3日目

8/9(日) 快晴 起きたら11時だった。午前中に目が覚めただけマシだと思う。外出たら晴れすぎてて目が痛くなった。昔はそんなことなかったからパソコンの画面の見過ぎかもしれない。暑そう。youtube見てたら午前中が終わった。おしまい。ゼミに赴く。 ゼミが終…

夏休み2日目

8/8(土) 晴れ 二日目になった。 午前中のことを書く。 起きてスマホ見てツイッター見て数学をやった。 昨日示せなかったことが示せたので思い出しながら書いてみる。 主張 locally k-finite type schemeの X について点 xが k上d次元smoothなときその点はreg…

夏休みの日記1日目

8/7(金) 晴れ 夏休みに入った。 授業期間中は授業内容で曜日とか確認してたけど夏休みは授業が無いので昨日と今日の区別がつかなくなりそうだったから日記をつけることにした。毎日続けられる気がもうしない。ツイッターとおなじになってしまうので140文字ち…