夏休み7日目

8/13(木) 晴れ

ついに一週間が経った。とはいっても実際には経ったのは6日間と数時間だからそこまで一週間という自覚がない。今日は千と千尋の神隠しを見に行く。一ヶ月前に見に行っていたが今回は公開最終日だということでもう一度行くこととした。もう一生映画館で見れない可能性が高いし。前回とは違って今回は前の方の席を取った。首が痛くなると聞いていたから最後の方は苦痛になってしまうかもしれないけどそれでも大画面を前方で見たいという気持ちが抑えきれなかった。ということでゲームのクリアは明日にまわされる。一日に2つものエンドロールは見たくない。余韻に浸れないし。

そういえば昨日最後に示せないと言っていたことが示せた。普通にflatが分かってないだけだった。

雷でPS4が落ちた。停電ではない。人生初めての出来事だったのでびっくりしたけどオートセーブの偉大さを知る。大雨警報が出ていたけど家を出る時間には雨が降ってなさそうだし大丈夫だということで予定通り映画を見に行くことにした。ネット予約でお金払っちゃってたし。家を出るまでにあと10分ちょっとというタイミングがどんなときでもやることがなさすぎて困る。10分休みで校庭に出て遊んでいたあの時代はどこへ行ったのか。暇なのでこれを書いている。午前中は晴れていたからせっかくなら自転車で行こうとしていたけどこの雨模様ではそれも叶わず結局夏の晴れの日に自転車で千と千尋の神隠しを見に行くという夢はいつかに持ち越されることとなった。

やっぱりいい。言葉にすることが出来ないほどいい。言葉にしたらなんか違う(語彙力の無さを隠しているとも言う)夏休みだからか中高生と思わしき人たちが以前より多く居た。ジブリをずっと一人で見に行ってたら映画は一人で見るものという印象がついてしまった。始まるまで本屋に行ってみたら森見登美彦伊坂幸太郎の新作が出ていてほしくなってしまった。単行本だったから文庫まで待つか悩みどころではある。電車の混み具合は前と同じくらいだった。

normal schemeを知ったが細かいことを示すばかりだったので省略。

髪が伸びてきたから切りたいけど感染が怖いと言うよりかは普通に出不精になって面倒になっている。夏だから涼しくはしたいのだけれども。どうでもいいけど人類補完計画は空間がHausdorff空間じゃなくなることな気がした。なんでこれが思いついたのかわからなすぎる。暇すぎてどうしようもないことを考え始めてしまったのかもしれない。

明日は数学系交流会があるので楽しみ。あと明日には十三機兵防衛圏をクリアしたい。7時間位でクリアできそうだという予測がある。そういえばここ数日は毎日なにかしらのエンドロールを見ることが出来ていて本当に幸せ。次に映画を見に行くのはいつになるのだろうか。少し数学とゲームを進めて寝る。